ソニー、バイオ秋冬モデル新製品を発表~バイオノート505 10周年記念モデルの限定発売も

個人向けVAIOパーソナルコンピューター新製品発売のご案内
「type S」「type T」FOMA HIGH-SPEED 通信機能搭載モデル発売のご案内
「バイオノート505」発売10周年記念限定モデルについて
(以上、全てバイオオフィシャルサイトのお知らせ)

ソニーがバイオiconの新製品(一部、現行モデルのCTO追加を含む)を発表しました。海外で先行発表された「type Licon」が正式発表されたほか、デザイン一新の「type Nicon」、「type Ticon」は新色が「typeCicon」はアニマル柄のモデルを追加され、「type T」「typeGicon」「typeUicon」のオーナーメードモデルはついに64GB SSD搭載のゼロスピモデルが登場。

さらに、「typeSicon」「type T」のFOMA HIGH-SPEED通信機能搭載モデル発売の正式発表と、「バイオノート505」発売10周年記念「type T」バイオノート505 10th Anniversary Limited Editioniconの台数限定発売についても発表されました。 後者の詳細については10月中旬頃にWebで案内予定とのこと。

iconicon

「type T」バイオノート505 10th Anniversary Limited Editioniconの突然の発表に驚き。505台は相当狭き門になりそうですね。興味がある人は何はなくともメール登録ですね。ということでひとまず第一報。

iconicon

【追記】日経ビジネスのバイオ新製品先走り報道についてお知らせくださった寿方さんが、今回の正式発表を受けての感想をお寄せいただきました。(感謝です!)

VAIO秋冬モデル第2弾、発表されましたね。type Uのオーナーメードモデルも発表されましたが、かなり(ショボーン)な今日この頃です。いえ、何が不満かといいますと、「HDDモデルが40GBだけしか用意されていない。」点ですよ。「ひょっとしたら60GB程度は設定してくるかもしれない。」と、勝手に期待していただけにねぇ…。(はぁ~)しかし、容量の点ではゼロスピと完全に逆転しちゃいましたね。値段が値段だけに、とても手が出せませんが。
逆に今回のtype Tはかなり良くなっていて、物欲を刺激されまくりです。今回のTZ91は気合が入ってますね。64GB SSDや200GB HDD、カラー追加に505台限定モデルですか?あ、そうそう。【07秋TZ買替応援クーポン】なるものも届いてました。TZオーナーメードモデル限定の5,000円クーポンです。過去にtype Tを買った人に送ってるんだそうです。いやもう「ここまでして売りたいか、TZ?!」という感じですが、一方で「ここまでされたからには、乗せられないでどうする?いや、向こうにその気が無くても乗ってやるぜ、コンチクショウ!」とか思っている自分がいます。そういうわけでTZを買う気満々なわけですが、気になった点がひとつ。
同時購入できるオプション群の中から、外付けDVDドライブが無くなっているようです。お気付きになりました?外付けDVDドライブは、2.5インチドライブを選択するときには必要になってくるものですが、どうするんでしょう?はたして、SONYは後継外付けDVDドライブを用意する意思があるのか?それともサードパーティ任せにして撤退してしまうのか?しばらく様子を見る必要があるのでしょうか?ああ、悩む。

type Uはおっしゃるとおり、HDDとSSDの逆転現象が印象的ですよね。昨年買った自分の初代ゼロスピが16GBですからおよそ一年でなんと4倍という猛スピード。すごいですね、技術の進歩って。TZは小出しというかなんというか。SSD倍増も大方の予想どおりでしたね。ちなみに、TX90PSユーザーの自分のところにはクーポン来てませんでした(涙)。また、505モデルはサプライズでした。これを出すことで逆に505の呪縛から解放されるのかもしれませんね。DVDドライブは作れば儲かると思うのですが、どうしちゃったんですかね。自分は、どうにもVistaが信用できなくて、どんなに魅力的なハードが出てきても、なかなかポーンといけません。って、その前に元手がありましぇーん。

【関連ニュース】
2007年PC秋冬モデル:”布”と”フォトフレーム”をイメージしたPCが登場――ソニー「VAIOシリーズ」第2弾
ソニー、VAIOノート秋冬モデルの第2弾を発表
ソニー、「VAIO type T」のBTOメニューを強化 ~「バイオノート505」カラーを限定発売
VAIOノート505が10年を経てついに復活か!?――「VAIO type T」
ソニー、バイオノート505発売10周年記念バージョンを告知
基本性能を強化した小型モバイルPC――「VAIO type U VGN-UX72」
ソニー、ラインナップを強化した「VAIO type A/U/C」
ソニー、Core 2 Duo/キーボード防滴の軽量ノート「VAIO type G」
水にも傷にも強くなったビジネスモバイル――「VAIO type G」
ソニー、曲線デザインを取り入れたノートPC「VAIO type N」
“直線から曲線へ”シンプルノートが進化――「VAIO type N」
ソニー、壁掛け可能になったボードPC「VAIO type L」
ソニー、「VAIO type L」の2007年秋冬モデルを発売