PS3でStowaway Bluetooth Keyboardが使えるか試してみた

PS3絡みでmondoさんからこんなお便りが。

猛暑鹿児島より暑中お見舞い申し上げます。
さて、例の発売を明後日に控え、未だキーボードを調達してないことに焦っておりますが、そこでちょっと教えていただきたいことがひとつ。SPAさんが所有されている「SONOMA(StrowawayBluetoothKeyboard)」とPS3とのペアリングでの使用感はいかがなもんでしょうか?PS3&BluetoothKeyboardのレビューを探すのですがなかなか見あたらないので購入に二の足踏んでます。(ま、何かと使い回しできそうなので買っておいて問題はないと思うんですが)
余裕があったら教えてくださいませ~。

おお~、鹿児島ですか。台風一過で過ごしやすくなりましたでしょうか。
という話はさておき、例のアレとはみんGOL5のことですよね。オンラインモードのチャットにキーボードは必須ということで、PS3でStowaway Bluetooth Keyboardが使えるかというご質問なのですが、お便りをいただくまで自分も使ったことありませんでしたので早速試してみましたよ。

ps3_stowaway_1.jpg

PS3を立ち上げ、設定>周辺機器登録>Bluetooth機器登録>キーボード/マウスの登録の順に進みます。この段階に進んだところで、Stowaway Bluetooth Keyboardをペアリング可能な状態(Ctrl+Fn(Blue)+Fn(Green)の同時押し)にします。キーボードのTキーの上部にあるLEDが点滅しているのを確認したら、PS3から[検索開始]。

ps3_stowaway_2.jpg

PS3側でキーボードを認識すると「Think Outside Keyboard」の文字が表示されますので、○ボタンでOK。すると、画面に表示された6桁のパスキーをキーボードから入力するように指示されます。Fn(Blue)キーを押しながら数字を入力してEnterキーを押します。これでOK。なんなくBluetoothキーボードが使えるようになりました。(パスキーはペアリングのたびに任意の数字に変更されます)

ps3_stowaway_3.jpg

時間が無いので細かい検証はしていませんが、このキーボードとメインで使うなら、周辺機器設定>キーボードのタイプから英語キーボード(US Standard)]を選択する方が良いのかもしれません。ちなみに、Webブラウザ上から検索ワードの入力を試してみましたが、テレビがフルHDではないので最新ファームを適応してもインライン入力はできませんでした。

また、基本的な操作でとりあえず確認できたのは、XMBとカーソルキーの連動、○(決定)ボタンがEnter、×(キャンセル)ボタンがEscです。これ以外にもPS3でキーボードやマウスを使う場合のショートカットがいくつか用意されていますので、こちらを参考にしてみてください>ショートカットキー/マウス/キーボードを使って操作する(PS3のオンラインマニュアルより)

唯一問題があるとすれば、type Uなど他の機器と併用したい場合に、ペアリングしなおさなくてはいけないことぐらいでしょうか。また、同様の手順でBluetoothマウスなども使えそうですね。ということで、PS3でStowaway Bluetooth Keyboardはバリバリに使えますよ~>mondoさん。


【関連リンク・ニュース】
type Uと一緒に使いたいBluetooth対応コンパクトキーボード
「STOWAWAY Universal Bluetooth Keyboard」がビザビで買える!