3Dアニメ化技術「モーションポートレート」の今後~遺影にだって使えます

社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」

ソニーCSLのPlaceEngine技術を持ってスピンアウトした「クウジット」と同じタイミングに設立されたSo-netの子会社「モーションポートレート」の今をレポート。まだ明確な収益モデルは固まっていないそうですが、アイデアはいくつもあるようです。設立後は、様々な業種の方から問い合わせがあったそうで、同技術を遺影に使いたいという写真屋さんもあったとか。

記事では動画で同技術を紹介していますが、同社のオフィシャルサイトにいけばトップページだけでなく、「モーションポートレートとは」というページで実際の動きを体感できます。確かにリアルなんですが、角度によっては目が怖いんですよね。遺影に使われたらかなりびびりそう…。