コナミ幹部がPS3値下げに厳しいコメント~メタルギアの他プラットフォーム展開もありうる

「PS3の値下げ、ほとんど影響なし」とコナミ幹部

北米市場で値下げされたPS3について、コナミの幹部が「たった100ドルの値下げでユーザーの支持を勝ち取れるのか疑問に思う」と発言。さらに、同社の看板タイトルでPS3普及の原動力になると期待されている「METAL GEAR SOLID(4ですよねたぶん)」の開発費回収のため、PS以外のプラットフォームに拡大する必要があるかもしれない」とコメント。

MSX時代はさておいて、10数年以上もの間、常にPSとともに歩み続けてきたメタルギアシリーズ。「METAL GEAR SOLID」の1作目こそゲームキューブに移植されましたが(もちろん買いました)、ハードの普及率からいってPS向けの比重が圧倒的であったことは確実。SCEとコナミ(小島組かな)の間にも相当強い絆もあるのではなかろうかと思うのですが、年月を経てコナミ自体の事業が巨大化(多角化)したため、投資家の目もあってリスクをおえなくなってきているのかもしれません。また、コナミやカプコン、スクエニなどは世界市場を相手に出来る数少ない日本のゲームメーカーでもありますから、特定のプラットフォームに縛られない戦略を取るのは昨今の欧米の動きを見ても当然とも言えますよね。

なんにしても、SCEにプレッシャーを与えるという意味ではこれ以上の発言はないですね。新ハードの普及はキラーソフトが不可欠ですが、なんだかんだとニワトリたまごなところもあって難しいのでしょう。他力本願ではなく、PSの立ち上げの頃のように、まずはSCE自らの力でぐいぐい引っぱっていかないとですね。日本では今月発売の「みんGOL5」発売でどれだけハードが売れるのかに注目です。


【関連ニュース】
「日本でXbox 360の値下げなし」、MS日本法人社長
Xbox 360の大規模不具合、MSは何を隠しているのか
マイクロソフト、Xbox 360の保証延長と不具合の無償対応を日本でも開始