あなたの音楽の購入方法と、それ持ち運ぶ手段はなんですか?

あなたは音楽を持ち運びますか?–音楽プレーヤーからPC、ケータイまで広がる選択肢

CNET Japanの「ITなるほどランキング」。音楽の購入方法と、音楽を「持ち運ぶ」手段に関する調査結果にまつわるコラムです。普段どこで音楽CDや音楽データを購入しているか、との問いへの回答のトップ3が、

1 実店舗にてCDを購入(58.2%)
2 レンタルショップでCDをレンタル(46.5%)
3 PCを利用してオンラインショップでCDを購入(30.7%)

手段はどうあれCD(パッケージ)が主体ということのようです。ちなみに、PCと携帯電話のダウンロード購入の割合の合計は23.3%。どの音楽配信サイトで楽曲を購入しているか、との問いへの回答のトップ3が、

1 iTunes Store(49.7%)
2 楽天ミュージックダウンロード(23.2%)
3 Yahoo!ミュージック(19.2%)

ちなみに、Moraは次点の4位で16.6%。Napsterにいたっては5.3%で9位です。音楽の購入に毎月いくら使っているか、との問いへの回答のトップ3が、

1 1000円未満(62.9%)
2 1000円以上~5000円未満(34.2%)
3 5000円以上~1万円未満(2.5%)

と5,000円未満の合算で97%という結果に。自分はたぶん、月にもよりますが3または4になるのですが、そんな人は本当に一握りって事なんですね。いかに音楽が買われなくなっているのかがよーくわかります。Napsterなどのサブスクリプションサービスを使うという人は2に入るのかな…。でもそのNapsterが9位に入るぐらいだから、実数は少ないのでしょうね。利用している携帯可能な音楽プレーヤーは、との問いへの回答が、

1 利用していない(28.3%)
2 iPod(20.8%)
3 音楽再生機能搭載の携帯電話(18.6%)
iconicon4 ノートPCの音楽再生ソフト(15.5%)
5 ポータブルCDプレーヤー(15.2%)
6 その他デジタル音楽プレーヤー(14.8%)
7 ポータブルMDプレーヤー(12.9%)
8 WALKMAN(7.1%)
9 ポータブルカセットプレーヤー(3.5%)
10 携帯ゲーム機(3.1%)

となっています。これだけトップ10全てを転載したのはウォークマンブランドが単独でランクインしていたから。どうやらここでのウォークマンはデジタル音楽プレーヤーに限ってのことらしいです。実際は、ウォークマンブランドのポータブルCD/MDプレイヤーにがあるわけなので、ブランド全体ではもっと上の数字になると思われますが、単純にiPod対抗のプレイヤーということになると、ここまで数字に開きが出てしまうんですね…。最後の、携帯可能な音楽プレーヤーを選ぶ際に重視するポイントはという問い(複数回答3つまで)への回答のトップ3が、

1 価格(68.5%)
2 デザイン(36.8%)
3 保存容量(33.3%)

操作性が30%強で4位に入っていますが、ソニーが原点回帰としてウォークマンでアピールしている音質に関わるような項目は上位10位にすら入っておりません。一般的には、メモリー容量が多く、たくさんの曲を持ち運べ、ブランドにはあまりこだわらないけどデザインが良い、安価な商品が求められているってことなんですかね…。

ポータブル音楽プレイヤーといえば、iPodのヘッドホンに落雷があって男性が大けがをしたというニュースがテレビでも取り上げられていましたね。ソニーの売れ筋のヘッドホンも結構金属部が露出しているものがあるので気をつけた方が良さそうです>「音楽聞きながらジョギング」に注意、ヘッドフォンに落雷の可能性

iPod絡みですが、アップルの新しい特許申請の内容から、Wi-Fi搭載のiPodの登場が噂されているようです>アップルの特許申請、「Wi-Fi iPod」や新マウスを示唆


【関連ニュース】
「機能」でなく「音」で選ぶプレーヤーソフトのススメ