5/23のお台場は暑かったけど楽しかった

昨日、メディアージュのソニスタでアレを見た後、お約束のお台場散策。αはレンズがマクロ1本のみだったので、広角用にGR Digitalも持参。ソニスタではほとんど使いませんでしたが、それ以外の場所ではGRメインで。コンデジはさっと取り出して撮影できるのが良いですね。

070523_1.jpg

上がαで下の3枚がGR。αの2枚の違いはピントのみ。マクロレンズはこのボケで遠近感を表現できるのがよいですね。なんとなくですが、GRを使うと縦の構図が多くなりますね。広角を活かした奥行きのある画にしたくなってしまうようです。

ランチはアクアシティのイタリアンレストラン「ペッシェ ドーロ」で。昼からビール(H&H)飲んじゃいました。すいません。だってテラス席がめっちゃ暑かったんですもん…。ちなみに、このレストランは初めて入ったんですけど、テラスからの景色もさることながら、パスタがむちゃくちゃうまかったっす。麺のゆで具合が絶妙でとってももちもちしてましたです。今度は是非夜に行ってみたいです。

3枚目は水上バスから。船の科学館が見えてますが、手前のPSPでは「みん地図2」を動かしています。GPSで水上でもばっちりでした。ちなみに、昨日はPetaMapの最新データを入れたメモステをPCに入れっぱなしで外出してしまい、メモステ無し(=UMD内のデータのみ)で動かしたのですが、お台場周辺のPlaceEngineデータもそれなりに収録されていたようで、Wi-Fiでもそこそこ正確に位置表示してくれましたですよ。

070523_cd.jpg毎度お馴染みのHMVにもしっかり立ち寄ってCDを3枚ゲット。買ったのは昨日がちょうど発売日だったJeff BeckのLive以外に、Maroon5の新譜と店がプッシュしていたカナダ出身の大型新人ポップスアーティスト「dbClifford」の「Recyclable」なるデビューアルバム。視聴機で聞いたら好みだったので。ちなみに、この人所属はSony BMGみたいです。BeckのLiveは本日、一度通しで聞いただけですけど、最後のOver The Rainbowは鳥肌モノでした。しばらくはこの3枚をローテでA800に入れて聞きまくります。

それと、帰宅したらAmazonに注文してあった「007カジノロワイヤル」のBlu-rayディスクが届いておりました。ソニー関連のサイトチェックをさらりとすませ、たいしたニュースがないのを確認後、そのまま映画タイムに突入することに。寝室にあったPS3を数ヶ月ぶりにリビングに移動し電源オン。やっぱり映画を見るなら大画面じゃなくてはです。

で、映画の方ですけどロードショー時の評判どおり、最近見た映画ではダントツに面白かったっす。久々にロードショーで見ておけばよかったなあと後悔しました。MPEG-4 AVC収録がどうこうじゃなくて、内容が最高に面白い。ちなみに同居人も大絶賛でした。(ぶっちゃけ、MI:3の百倍面白かったっす)

070523_4.jpg

ソニー製品もいたるところで登場しますが、それほどいやらしくは無かったです。いきなりHDDウォークマン(HD5かな)が出てきて驚きました(撮影時期を考えるとそりゃそうだよな…)。スタントが多く、スパイダーマンばりにCGバリバリなのかと思ったら、メイキングを見てほとんどが実写と知り驚きました。Blu-rayはこういう迫力のある映像がさらに際だって良いですね~。まだ見ていないという人でPS3をお持ちの方は是非Blu-rayで見てみてください。ソニーが伝えたい感動映像の意味が多少なりともおわかりいただけると思います。にしてもSPEの映画、マジで侮れなくなってきたぞ…。

そうそう、久々にPS3のリビング(一時)復帰記念じゃないですけど、「flOw」というPS3オリジナルソフトをダウンロードしてみました(右上画像)。これがびっくりするほど面白い、というか、美しい。SIXAXISコントローラーのモーションセンサを使ったゲームなんですが、端で見ていた同居人が珍しく感動していました。すでに遊んでいる人も多いかもしれませんが、知らなかったという方はだまされたと思ってプレイしてみてください。840円払っても全然惜しくない内容だと思いますですよ。う~ん、PS3も面白くなってきたぞ…。

それと、このエントリーを書いている間にまた別なモノが到着しました。コレについてはまた後日。(CDの画像にちょこっと映ってます。ソニー製品じゃないですが…)