ウォークマンA800のビデオサムネイル表示についての続報

昨日の「ウォークマンA800シリーズでビデオのサムネイル表示が可能に?」というエントリーに早速反応をいただきました。同エントリーに追記しようと思ったのですが、少々長くなりそうだったので新たにエントリー。ということで、まずはキャビアさんからのお便りです。

私のA806は未だに1.00のままです。VIDEOフォルダに、動画ファイルとJPEGファイルをコピーしてみましたが、残念ながらサムネイルは表示されず、ウォークマンロゴの表示となりました。参考になれば幸いです。

ただ「イメコン3から動画を変換しないとサムネイル表示されないのはちょっと頂けないかも」の件は、携帯動画変換君を使って、MP_ROOTフォルダ用のファイルを作ってやれば、xxx.THM(実体はJPEGと思われます)ファイルも生成してくれるので、ver.1.00のファームでもサムネイル表示は可能です。

なお携帯動画変換君でのA800シリーズ用設定ファイルは、次の場所で公開されています。[16:9]の設定もあるので、便利に使わせてもらっています。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?NW-A800%2FFAQ#p11ea8f0

それから質問になるのですが、イメコン3の変換設定で、アスペクト比の4:3、16:9を選択した時の違いが良く分かりません。ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。私のやり方ではどちらを選んでも同じ結果になってしまいます。ソースの問題でしょうか。

検証ありがとうございました>キャビアさん。1.00でNGということは1.01から可能になっていたんでしょうかね…。また、イメコンのサムネイル表示の件ですが、該当コメントをくださったご本人のしゃちさんからもお便りをいただいております。

先日イメコンから転送しないとサムネイルの表示は出来ないとお伝えしましたが、厳密にはあくまで公式にはイメコンから転送しないとサムネイルが表示出来ないだけで、どうやらドラッグ&ドロップについても別にサムネイルの表示は出来る様です。

要はサムネイル用のTHMファイルさえあれば良いという話の様で、ドラッグ&ドロップでそのまま動画を転送したとしても、THMファイルを用意すればサムネイル表示出来ます。A800シリーズの場合通常「MAV(連番).MP4」というファイル名が動画のデフォルトなんですが、同様の命名法で拡張子がTHMのサムネイルファイルを同じ場所に入れてやる事により、ドラッグ&ドロップでも動画にサムネイルを付ける事が可能です。

ちなみにこのTHMファイルに関してですが、動画のスクリーンショットを画像処理ソフトで作成し、160×120ドットにリサイズした上でいったんJPEG保存します。そのJPEGの拡張子をTHMに変えてやればTHMファイルとして使えます。あとは動画と同じ場所にドラッグ&ドロップすればサムネイル表示されます。

イメコンで転送の場合はTHMファイルが自動作成されますが、ドラッグ&ドロップの場合は個別に別途用意する必要がありますから、あくまで公式には謳われなかったという事情ではないかと。以上、A800シリーズのサムネイルに関する訂正でした。

訂正とのことですが、キャビアさんがお知らせくださった内容と同様、イメコン3で任意のサムネイル画像を作成する方法を丁寧に解説してくださってます。いやー、勉強になります。そしてありがとうございます!>しゃちさん。

また、キャビアさんからの縦横比(アスペクト比)に関するご質問なのですが、前にも書きましたが自分、イメコン3をほとんど使っていないんで実際のところはよくわからないのですが、ソースに左右されるのかもしれません。試しに4:3のWMV形式の動画ファイルを16:9と4:3でウォークマン形式の設定で変換、メモステに転送してPSPで確認してみたら、16:9設定はズームが可能でしたが、4:3はノーマル表示までに制限されました。この辺が違いなのではないでしょうか。とまあ、こんなレベルのことしか検証できず、参考にならなくて申し訳ありませんです。

なにはともあれ、ウォークマンA800ユーザーには貴重な情報をくださったお二人に感謝感謝でございます!