PSPで遊べるPS1のゲームの一部がPS3でも遊べる

「プレイステーション 3」で「プレイステーション」規格ソフトウェアのプレイが可能に(PlayStation.com)

SCEが4/19に実施したPS3のシステムソフトウェアアップデート(バージョン1.70)により、PLAYSTATION Storeで配信されているPS1ソフトがPSPだけでなくPS3上でプレイできるようになりましたが、従来通りPSPのみでプレイできるタイトルと、PSP/PS3の両方でプレイできるタイトルがあるとのことで、その内容が明らかになりました。PSP/PS3の両方でプレイできるタイトルについては、本日4/26から更新版が公開され、すでに購入済みの場合は再ダウンロードすればOKとのこと。また、本日から新たにPSPのみでプレイできるソフト14タイトルが追加されるとか。なお、一律500円だったサービス開始価格が終了し、各タイトルが600円に改定されるそうです。さらに、米スタンフォード大学の分散コンピューティングプロジェクト参加用ソフト「Folding@home」の最新版も公開されるそうです。

自分はこれまで「みんGOL2」と「俺屍」を購入していますが、PS3でのプレイに対応しているのは後者のみ。まあ、PS2のver.4もありますから全然OKなんですけど…。みんGOLといえば、専用ソフトのver.5が間もなく登場ということで、徐々に詳細が明らかになってきたようです。

SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5」“大”発表会を開催。世界の丸ちゃんが登場! オンラインモードも発表!!

「本格ショット」が採用されることになった理由、新コース、新キャラクタなどについてが「『みんなのGOLF 5』“大”発表会」なるイベントで発表されれいます。新キャラとして丸山茂樹プロがプレイヤーとじゃディーで登場することも決まったようです。もちろん、お馴染みの“スズキ”さんも登場予定とか。また、オンラインモードへの対応も発表。PS2で好評だった「みんGOLオンライン」に近いイメージになるようで、こちらも楽しみという人も多いのではないでしょうか。

So-net、PS3向けに山崎真実の映像をフルHD配信

こっちもPS3絡みのニュースですけど…まあ、どうでも良いですかね~。


【関連ニュース】
SCEJ、PS3でプレイ可能なPSソフトのダウンロードを4月26日より開始。当初は「鉄拳2」、「俺の屍を越えてゆけ」など11タイトル
PS3でプレイできるPSタイトルを発表――新規PSP向けタイトルも
プレイステーション3のFolding@homeが4月26日にバージョンアップ
発売まえのプレイステーション3用ソフトが遊べちゃう!? SCEがソフトモニターを募集