音楽を高音質のままハードディスクに貯めて、ジュークボックスのように聴く“ハードディスクオーディオレコーダー”発売~約380枚のCDをそのままの高音質で録音できる~(ソニードライブ)
ソニーは、CD・FM/AMラジオ・音楽配信・デジタル/アナログ外部音源などを250GBの内蔵HDDに非圧縮・高音質のまま「貯める」、高音質で「聴く」、ウォークマンなどへ高速転送して「持ち出す」ことができる “ハードディスクオーディオレコーダー” 「NAC-HD1」を5/21に発売します。希望小売価格は110,250円。ちなみにソニスタでの販売価格は税込99,800円でした。 本機は、CDと同じリニアPCMでの高音質録音・再生に対応し、スピーカー・アンプと組み合わせて楽しむオーディオコンポーネント機器で、HDDに貯めた大量の楽曲を簡単操作でジュークボックスのような感覚で楽しむことができる“ハードディスクオーディオレコーダー”として提案していくとか。
主な特長
1.【高音質録音】さまざまな音源から高音質のまま楽曲をHDDに録音可能。 CDと同じリニアPCMの高音質で、CDからHDDへ最大約16倍速の高速で、CD約380枚を録音できます。
2.【タイトル自動取得】CD音源のタイトル自動取得に加え、デジタル/アナログ音源の波形データを解析し、音楽タイトルを自動で取得。
3.【“おまかせチャンネル”機能搭載】HDDに貯めた音楽から、気分や雰囲気、時間帯に合わせて楽曲を自動的に選んで再生し、楽しめます。
4.【高速転送】本体の転送ボタンを押すだけで、最大約50倍速でウォークマンに曲の高速転送が可能です。(リニアPCMからATRAC/MP3に圧縮しながら転送することも可能とか)
また、このほかにDLNA対応によるルームリンク機能や別売のUSB無線LANアダプターで無線LANにも対応するようです。
ネットジュークからスピーカーをとっぱらい単品化して、よりグレードアップしたようなイメージ。あ、でもアンプは内蔵していないのか…。にしても、単体でしかも250GBで10万は結構な値段ですね~。HDDが10倍の2.5TBでこの値段なら間違いなく買います。自分の持っているCD全部をPCM録音しても十分お釣りが来るし…。
そういえば、5年前の商品で「HAR-D1000」というのがありましたね。ちなみに、HDDはたったの40GBです。実はこのレコーダーは我が家にあったりするのですが、今回の新製品はある意味これの進化系だったりするのかもしれませんね。
【関連ニュース】
・ソニー、250GB HDD/CD搭載のオーディオサーバー-ルームリンクやエニーミュージック対応
・ソニー、250GB HDDを搭載したDLNAや音楽配信対応のオーディオレコーダ
・ソニー、リニアPCM対応の“HDDジュークボックス”
・ソニー、DLNAやエニーミュージックに対応したHDDオーディオレコーダーを発売