Wi-Fi搭載でDLNA対応のサイバーショット「G1」はデジタルアルバムカメラ

大容量約2GB内蔵メモリーに最大約20,000枚の写真をデジタルアルバムとして持ち歩ける、新“サイバーショット”『DSC-G1』発売 ~世界初、約92.1万ドット、写真画質の3.5型液晶搭載~(ソニードライブ)

ソニーは、約2GBの大容量内蔵メモリーに最大約20,000枚の写真を保存し、世界初、約92.1万ドット、3.5型の「エクストラファイン液晶」を搭載したサイバーショット『DSC-G1icon』を4/6に発売すると発表しました。「撮る」楽しみに加え、PCに保存してあった写真をカメラ本体に転送し、見たいときにアルバムとして持ち歩き、「見る」「見せる」楽しみを広げるデジタルアルバムカメラとのことです。米国から遅れることわずかで正式発表ですね。

サイバーショット『DSC-G1』の主な特長
iconicon1.大容量約2GBの内蔵メモリー搭載
2.世界初、写真画質の3.5型「エクストラファイン液晶」を搭載
コンパクトデジタルスチルカメラでは世界初となる、3.5型約92.1万ドット液晶を採用。230ppiのきめ細やかさに加え、色数1,677万色を実現。
3.“サイバーショット”として初めて無線LAN(Wi-Fi)搭載
無線LAN(Wi-Fi)通信機能とホームネットワークの標準規格DLNAに対応

これ以外にも、撮影したオリジナル画像とは別に、VGAサイズ(640×480)の画像を本体内蔵メモリーに自動的に記録する「アルバム機能」やアルバムに保存された画像にラベルとコメントをつけることが可能だったり、見たい写真をすぐに探し出す管理機能と検索機能など盛りだくさんですが、注目はやはりWi-Fi搭載とDLNAへの対応。コラボショット、ピクチャーギフトなどWi-Fiを活かしたユニークな機能が目をひきます。また、カバーを開くと、カメラ本体の右側に、撮影時に必要な操作ボタンが現れ、カバーを閉じるとフォトビューワーとして必要な液晶だけになるという、2面性をコンセプトにしたというデザインも面白いですね。

おしむらくはその値段。市場推定価格が70,000円前後(ソニスタで69,800円)と従来のラインナップよりも頭二つぐらい飛び抜けてしましました。好きなデザインだし非常にソニーらしいユニークな機能が満載ですが、ちょっと手が出しにくい微妙な価格設定なんだよなあ…。


【関連ニュース】
ソニー、内蔵メモリ2GBの「サイバーショットDSC-G1」~3.5型液晶、無線LAN機能など搭載。本体上で画像検索も
ソニー、DLNA/MPEG-4撮影/MP3再生対応の多機能デジカメ
ソニー、世界初のDLNA搭載無線LANデジタルカメラ「DSC-G1」
DLNA対応のワイヤレスサイバーショット発表
ソニー、大型液晶・2GB内蔵メモリー内蔵の新サイバーショット『DSC-G1』を発表
ソニー、DLNA対応の“サイバーショット”「DSC-G1」を4月6日に国内発売へ
【PMA2007速報】ソニーブースで、斬新なコンセプトの未来的コンパクト機を発見!