先手で攻めてこそのウォークマン 【追記あり】

ビデオ対応、音質向上! 打倒iPodに燃えるソニー  新型ウォークマン「NW-A800」徹底解剖

デジタルARENAがウォークマンA800シリーズiconを大特集。記念すべき第1回は、「iPod情報局」の出雲井氏と、同サイトで「イヤホン&ヘッドホン特集」を手掛ける四本氏の対談です。

iconicon・これがラストチャンスかもしれない
・FeliCaを導入して単体で課金決済&無線LANで曲をダウンロード
・スゴ録とPSPのような録画番組を簡単に転送する仕組みを仕掛けられたんじゃないか
・先手で攻めて欲しい

といった四本氏のコメントに注目。

・ウォークマン世代としては、ウォークマンには永遠に不滅であって欲しいというわけですね

とのコメントは出雲井氏。確かに不滅であって欲しいけど、それを打ち破る何かも欲しいという気もしないでもないです。BRAVIAの例もありますし、世論によってに封殺されるのではなく、自らが封印するぐらいの勢いが欲しいです。

A800といえば、発売延期の報道があったクリアケース「CKH-NWA800icon」が手元に届いたとmoguさんからお知らせいただきました(感謝です!)。4/10に発売延期だったはずなのにどうしたんでしょうね。ちなみに、ビックカメラへの注文分だったそうです。(追記:ソニスタに注文したかつぽんさんのところにも「商品入荷のお知らせ」が届いているそうです。早めに出荷できることになったんでしょうね。ということで、お知らせ感謝です!)

【追記】アラゴロクさんからこんなお便りをいただきました。感謝です!

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980701/wwenote.htm
先手先手を打っていたころのソニーです。講演の最後に取り出される新製品、「他社が505に追いついた時期に、新分野の製品を参考出品して注目を集めるというやりかたが、いかにもソニーらしくうまい」と評されるさまは、まるで現在のアップルのようですね。

http://www.sony.jp/topics/cyber-shot/g1-movie/
久々に先進的な製品G1ですが、先進的すぎてなかなか理解されないんじゃないかと心配です。新市場を切り開く製品かもしれないので注目しているけれど、私はG1は買わないな…(笑)。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/index.html
じわじわ更新されているSony Designサイト。ウォークマンSシリーズのデザインも語られています。

いや~、ご紹介いただいたどれもがとても興味深いです。開発力、デザイン、マーケティング、あらゆるもの全てを、“バランス良く”(<ココ重要)、先攻して欲しいですね~。


【関連ニュース】
ビクター、お風呂に浮かぶオーディオプレーヤー