ソニー創業の地を積水ハウスが再開発

ソニー創業の品川・旧本社ビル、積水ハウスが再開発

ソニーは創業の地である品川・御殿山にある旧本社地区の保有不動産を積水ハウスに売却するそうです。積水ハウスは年内にオフィスビル、マンション、商業施設などの複合施設の開発に着手。2011年の完成を目指すとか。敷地面積は約2万5400平方メートル。

そういえば、昨年8月末に楽天が六本木ヒルズから御殿山に今夏を目処にオフィスを移転すると報道していましたね。入札に負けたのでしょうか。積水が開発するオフィスに移転するにしても今夏って訳にはいかないですからね…>御殿山は「ソニー村」から「楽天村」へ

2007年4月1日付 人事・機構改革(Sony Japan)

ソニーといえば、新年度の人事・機構改革が発表されています。コンスーマープロダクツ領域で継続的な成長を遂げるための組織変更および人事異動、ならびに、新たな成長分野の創出に向けたB to B領域の事業強化を目的とする「B2Bソリューション事業本部」の設置を決定したとか。

ソニスタ代表の佐藤一雅さんがクリエイティブセンター長になるんですね。びっくり…。また、SMOJの役員人事では、バイオやクリエでお馴染みの木村敬治氏が取締役を退任していますが、ソニーのHeadquartersで同氏はエレクトロニクス事業戦略部担当執行役に就任なさってます。


【関連ニュース】
ソニーがB2Bを強化 中鉢社長が事業本部長を兼任