PSPシャンパンゴールド&MHP2発売記念、PSPドレスアップステッカーレビュー

本日、2/22はPSPのシャンパンゴールド、そしてキラーソフトと呼び名の高い「モンスターハンターポータブル2(MHP2)」の発売日ですね。前者はセレブな方々を中心に売れている…のかどうかは知りませんが、MHP2とのセットで確実に22,000台は出荷されますのでさい先は良さそうですね。MHP2は会社帰りに、もしくはネットにすでに注文済みで帰宅後にPSPの電源を入れるのが楽しみという方も多いのではないでしょうか。

そんな新製品発売を記念して(?)、今日はPSP専用ドレスアップステッカーのレビューをお届けしたいと思います。このドレスアップステッカーは昨年末に発売が開始されており、SCEのキャラクターやある種のパターンをあしらった柄物など数種類が商品化されています。今回購入したのはタトゥ柄で価格は税込480円。モーレツに欲しかったわけでなく、Amazonで数字の帳尻あわせのために購入したようなものです。

我が家のPSPは初代のブラックモデルですが、丁寧に使ってきたこともあって2年以上の間も特に目立ったキズもできておりませんが、昨年から急に増えだしたカラバリに目移りすることが多くなってきたこともあり、物欲抑制効果と気分転換を目的にドレスアップしてみようと思った次第です。(次世代機が出るまでの繋ぎとしての意図もあったり…)

psp_dus_2.jpg

パッケージはステッカー1枚のみのシンプルなもので、パッケージの裏面に貼り方が記載してあります。手順は、1)使わない部分(パーツ)のステッカーをはがす。2)裏面の台紙を上半分だけはがし、ステッカー上部を本体に合わせて貼る。3)方向キーの位置にステッカーの穴を合わせて左半分を貼る。4)残りの台紙をはがして残りのステッカーを貼る。といった感じ。でも、これがそううまくいかないんですよね…。

液晶保護シートにステッカーがくっついてはがれてしまったり、貼り直しのためにステッカーをはがそうとすると破れそうになったりと、なかなか大変でした。イメージ的には上下どちらかの長い面を決めうちしてから、慌てず少しずつ貼っていけばなんとかなるのではないかと思います。うまく貼れない場合は液晶の四隅をターゲットに4分割して貼るという手もあるかもしれません。なお、上下部分はプラスチック部分をカバーするため巻き込んであげる必要があります。

psp_dus_3.jpg

ということで、少々苦労しましたが無事ドレスアップ完了。ブラックオンリーの渋い面持ちから一転、龍が如く的つらがまえのPSPになり、新しい本体をゲットしたかのような気分を味わえました。タトゥ柄はモノトーンなので、セラミックホワイトモデルと組み合わせても良いかもしれませんね。

psp_dus_1.jpg

ちなみに自分は使わないステッカーのあまり部分を使って左右にある3つのLEDを塞いでしまいました。以前、PSPでロケフリを楽しむ際にWi-FiのLEDが目にうるさいのでシールを貼って目隠していたのですが、今回はそれに充当する部分をカッターで切りとって本体に貼り付けることで手軽に処理できました。チカチカうるさい点滅もこれで目立たなくなります。

psp_dus_4.jpg

総評的には、価格も手頃でデザインも悪くないのですが、とにかく貼りにくいのがネックかもしれません。液晶面部分にも透明シートを貼り合わせておけば、保護シートのかわりにもなるし、一体感も出て貼りやすくなると思うんですけどね。やっぱそうすると、コストが跳ね上がるのかなあ…。

(実はもう一つPSP関連グッズを入手したのですが、これはなかなかの優れものでした。詳細はまた別エントリーでご紹介しま~す)


【関連ニュース】
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」クエストなどをPlayStation Spotでも配信
SCEJ、PSP用ゲーム配信サービス「ゲームアーカイブス」に「俺の屍を越えてゆけ」など7タイトルを追加