箱入りワイン初体験

昨年の夏、禁酒1ヶ月を経て蘇った肝臓君のおかげで、お酒が楽しめるようになったSPAでございますが、最近はビールよりも焼酎やワインを飲むことが多くなりました。この週末に買い置きが無くなったこともあり、地元の河内屋で色々と物色していて目に止まったのがボックスタイプのワイン。De Bortoliというブランドのオーストラリア産の箱入り赤ワイン(Merlot)で、2リットルも入っていて1,180円という安さでした。

boxwine.jpg

箱入りワインを買うのは初めてで、どうやって飲むのだろうと思っていたのですが、紙製の箱の側面からプラスチック製のノズルを取り出し、赤いボタンを押すとワインが出てくるという実に簡単なものでした。この手のワインは行楽用に買われているだけあって手軽で良いですね。

ワインの知識は全くないので、うんちくは一切語れませんが、味は想像していたよりもフルーティーで飲みやすかったです。その飲みやすさも手伝ってか、ガンガン飲んじゃいますね。この日は小さいワイングラスで10杯以上は飲んだので、普通のワイン一本分ぐらいは飲んじゃったんじゃないでしょうか。まあ、それだけ飲んでも400円程度なんですから安いものです…ってやっぱり飲み過ぎはいけませんけどね。

ちなみに、箱入りワインの隣にうつっているのは大分の麦焼酎「銀座のすずめ」のバレンタインボトルです。イベントも終わったからか、600円を切る価格だったので買ってみました。赤い円筒のパッケージだけでなく、中身もかわいくてラベルにもハートマークが付いてました。こちらはまだ飲んでませんが、300mlだから一晩というか一時間もしないうちにのみ切っちゃうだろうなあ…。

ということで、今週は残り一箱を切った「じゃがポックル」をおつまみに、このワインをがっつりと楽しみたいと思っております。

じゃがポックルといえば、工事 中さんから以下のようなお便りを頂戴していました。

じゃがポックルとジャガビーのお話、職場で盛り上がってしまいました。(^^)
で、ナチュラルローソンで売ってる「じゃが彩 いもささめ」が、実はコストパフォーマンス高いんじゃないかという話がでてきまして。カルビー、製法は同じ、3つの品種のお芋を楽しめる、50g入りで155円、おいしくてついつい食べすぎちゃいますね。(^^;

お知らせ感謝です。お便りをいただいたのはちょうど一週間前なのですが、悲しいかな地元にはナチュラルローソンの店舗が無く、いまだに見つけられずにおります…。せっかくお知らせいただいたのに申し訳ないです。とはいえ、じゃがポックルの在庫もそろそろ底をつきそう(残り6袋)なので、出先でナチュラルローソンを見つけたら絶対にゲットしたいと思います。