type U似のセイコーインスツルの電子辞書

ワタボーさんから、セイコーインスツルから発売されるネットワーク電子辞書「DB-J990」のハードのデザインがバイオ「typeUicon」にソックリでちょっとビックリしたとのお便りをいただきました。(お知らせ&クリクラ時代からのご愛読感謝です!)

自分も昨日のIT系メディアのニュースを見て驚いた口ですが、ネタとして取り上げるのもどうかと思っていたところでした。せっかくお知らせいただいたので、画像で比較してみました。

typeU_which.jpg

type U登場時に比較対象として良く取り上げられたW-ZERO3も並べてみました。W-ZERO3は別にして、実際によく似てますね。ちなみに、外形寸法は、

type U:幅150.2mm×高さ32.2~38.2mm×奥行95mm
DB-J990:幅150mm×高さ19.9~20.5mm×奥行90mm

と、厚み以外は非常に近いサイズ。重さはJ990の方が全然軽いですけどね。

ソニーは電子辞書市場から事実上撤退してしまっているので、競合製品がないわけですが、こうまで似ているとある意味気持ち悪いものですね…。ソニー製品でも、クリエUX50がZaurusに似ていると話題になったことを思い出しました。type Uユーザーが目くじらを立てるようなことはないと思いますが、ソニーとしてはどうなんでしょうね…。

(ところで、電子辞書は別にして「リブリエ」の新製品は出ないんですかね…。米国のSony Readerの評判も気になるところです)