PS3の購入理由~最多は「やりたいゲームソフトが出る予定だから」【追記あり】

Wii は機能、PS3 はコンテンツで人気~次世代ゲーム機に関する調査

次世代機に対するユーザーの意識調査だそうです。対象は18歳~50代の携帯電話ユーザー300人。PS3の所有率は300人中7人の2.3%。Wiiでも4.0%(12人)でXbox360は1.7%(5人)となっています。購入予定はPS3が27.1%(81人)、Wii が27.4%(82人)。PS3を購入したい理由で最も多かったのは「やりたいゲームソフトが出る予定だから」で43.2%(35人)。PS3を購入したい理由にBlu-rayプレイヤーなどの「機能」を上げた人は39.5%(32人)。反対にWii を購入したい理由で最も多かったのは、「機能が」で58.5%(48人)。このことから、「購入動機に明確な違いが現れたのは興味深い」とまとめていました。

「やりたいゲームが出る予定だから」と答えた人のやりたいゲームはFFやGT5といったビッグタイトルのことなんでしょうかね。そんなPS3を購入なさったFighter-KOUさんからタイミング良く以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

PS3は無事に買え(ヨドバシカメラでXBOX360のソフトを買いに行って並んでいたら、店員さんが奥からごそごそ出して積みはじめたもので、レジ会計の時に『それもください(^^;)』といって買ってきました)、昨日のV1.31でハードディスクインストール対応のPS2ソフトもサポートするようになったとのようです。これで、やっとFF11もPSX(初代)から移動できます。ただ、肝心のPS3のソフトを全く買っていません。(もっぱらトロステーション)何ていうか純粋にこれだ!!ってのが無いんですよね。とりあえず、1~3月期のソフト増強を期待していますが….

数千円のソフトを買いに行ったのに、数万円の出費になんてことは、まあ、よくあることですよね…(<ないない)。ともかく、ご購入おめでとうございます!発売日にゲットなさったmondoさんもソフトはひとつも買ってないとおっしゃってましたっけ。

ps2_ryugagotoku.jpg自分の場合はPS3ソフトは2本あって、年内にあと1本ぐらいは買おうと思っていたのですが、PS2の旧作で面白そうなタイトルがベスト盤で出たのでそちらに手を伸ばしてしまいました。「龍が如く」と「大神」の2本。二つ合わせてちょうどPS3ソフト1本分なので財布にも優しかったです。欧米かっ!と騒がしいので、あえて日本人好みというか日本人限定のようなソフトに手を出してみました。いや、これがもうどちらも面白い。何でもっと早く買わなかったのだろうと後悔しています。(やっぱセガは凄いっすね。「龍が如く2」も絶対買います!もちろん、「大神」を開発したクローバースタジオも凄い!続編があるなら是非PS3でお願いします!)【追記】クローバースタジオって解散しちゃったんですね…。賞も取ったのに残念>“時かけ”“大神”などが大賞に――“[第10回]文化庁メディア芸術祭”受賞式レポート

ということで、現段階でPS3で遊びたいソフトが無いのであれば、無理して買わなくても良いのではないでしょうか。PS2ソフトにもFighter-KOUさん好みの隠れた良作がまだまだありますよ、きっと…。

【追記】AllAboutのプレイステーションガイドをおつとめの加藤さんからお便りを頂戴しました。

クリエユーザーですのでクリクラ時代からのファンです。僕もPS3を購入しました。やはり販売店で不意に売っていたのでその場で購入、というクチです。しかしいいゲーム無いですね。しかもPS2ソフトで画質が落ちるようなエントリーもありました。まぁ当面はiPod繋いでみたりHDDをUSB接続してみたりで遊べそうです。

それにしても最近寂しいのは「PS3を叩いておけば識者っぽい」という風潮。いちソニーファンとしては歯がゆい気持ちです。Xbox360はワールドワイドで支持されつつありますが、それは日本が牽引してきた「日本の文化としてのゲーム」が再び欧米に戻ってしまうことも意味します。もともとPS2だって開発にはハードルが高いゲーム機だったわけで、開発しやすさだけならXboxもDirectXベースだったんですし。ここらで一つ「PS3じゃなきゃな」というタイトルにお目にかかりたいものですよね。

クリクラ時代からごひいきにしていただき、ありがとうございます。自分もいつもサイトを拝見しております。PS3のご購入、おめでとうございます。上の調査結果とは裏腹に、今はAV機器の側面で評価されがちなPS3ですが、ゲーム機としてはタイトルの充実までまだまだ時間が必要みたいですね…。そういったことを含め、加藤さんのご意見やPS3の突っ込んだレビューを期待しております。ということで、これからもよろしくお願いいたします!


【関連ニュース】
任天堂「Wii」購入記 by 後藤弘茂(買い物山脈)
Microsoft担当重役が語るHD DVDの“手応え”「我々はネットワークを恐れていない」(西田宗千佳のRandomTracking)