PS3でSACD再生を楽しむためにはいくら必要か

PS3でスーパーオーディオCDの試聴に挑む!

鈴木桂水さんがPS3のSACD再生にトライということで、HDMI対応のAVアンプ「TA-DA3200ESicon」と5.1chサラウンドスピーカーシステム「SA-FT7EDicon」というソニー製品オンリーな組み合わせで視聴した様子がレポートされています。結果はいい音だそうで、「スピーカーとアンプで総額約40万円のオーディオ機器が鳴っているのだ、悪いわけがない」とか。また、追加購入なさったという「BDリモートコントローラ」についてのレビューも後半に登場。Bluetoothならではのメリットに感動なさった様子も書かれています。

iconicon + iconicon = 339,700円なり…。

これにHDMIケーブルとPS3で40万前後。さらにフルHDのBRAVIAを足したら60万円~100万…。ひぃ~!上を見たらキリはないっすね。PS3でオーディオを極めようと思ったら、ゲームやBlu-rayの映画を楽しむよりも金がかかることになるのかも…。

ps3_bd_remo.jpgそれはそうと、自分も少し前に「BDリモコン」ゲットしていたのでした。Blu-rayディスクがほとんど無いので今の段階では活躍の場は少ないですが、チャンネルを1に変えればゲームも操作できるのは便利。とはいっても、それでプレイに支障がないのは「まいにちいっしょ」ぐらいなのですが…。

ゲームといえば、ローンチタイトルの「GENJI -神威奏乱-」と「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」がアマゾンで投げ売り状態になってます。前者は60%オフの2,392円、後者は50%オフの3,665円。他のタイトルと比べてよっぽど売れていないんでしょうね…。なんだか、以前のXbox360ソフトと同じ道をたどっているような気もしないでもありません。

アマゾンといえば、メモステProDuoの2GBが安いっすね~。12/18の夕方現在ですが送料込みで税込7,117円ですって。ソニスタで15%オフ&送料クーポン使ってもまだ500円安いです。mylo到着に備えて今のうちに買っておくのも良いかも…。