ソニー VAIO事業本部 石田佳久本部長インタビュー~2007年はノンPC戦略を加速、低価格ノートPCも国内投入
大河原克行さんの「パソコン業界、東奔西走」でソニーVAIO事業本部の石田本部長へのインタビューが掲載されました。2006年は「売上高、利益ともに過去最高の業績」が視野に入ってきているとか。11月の事業部昇格についても、井原副社長の「ソニーのエレクトロニクス事業の柱の1つになってくれ」「成長戦略を描く事業にしてほしい」というコメントからわかるとおり、ソニーのなかでも重要なビジネスとして位置づけられたようです。
法人ビジネスへの取り組みについても多く語られていますが、個人的に気になったのが最後の2007年の製品戦略について。「デジタルホームの世界をきちっとやっていく」ことが課題だとして、「mylo」と同じ領域の製品強化やオーディオ分野の製品といったバイオブランドのノンPC製品も相次ぎ投入する考えもあるようです。好調でイケイケになるのはわかりますが、数年前と同じ事になるのではないかと少々心配でもあります。
何はともあれ、今年2006年は個人的にも一番バイオで盛り上がった年だったかもしれません。中でも「type U」のインパクトは相当強烈でした。来年も色々な意味で期待してますので頑張ってください!>バイオ“事業部”の皆様