PSPでPS1のゲームをプレイ

PS3使用レポートその2:PS3経由でPSPのダウンロードソフトを購入してみる

最新ファーム(v.3以上)を適応したPSPでPLAYSTATION Networkで配信されているPS1ゲームを楽しめるようになりましたね。このレポートではPS3上の決済からPSPへのインストールまでの手順や使用感などを詳しく解説しています。なお、ゲームデータの入ったメモステを他ののPSPで使うには、「PLAYSTATION Network」の「登録情報の変更」で新しいPSPを認証される必要があるそうです。

自分も22日の晩に、「みんゴル2」を購入してみたのですが、サービス開始の夜ということもあってダウンロード完了までに相当時間がかかりました。また、PS3経由でPSPにインストール(コピー?)にかかる時間がこれまた長い長い。アカウントの設定やウォレットへの入金といった手続き含め、手軽とは言えないサービスですね。また、ゲーム自体にバグがあるのか、自分のゲームの終了のさせかたが悪かったのかわかりませんが、ゲーム開始時に前回のセーブデータが読み込めなかったり、PSPが強制終了してしまうことなどがありました。

psp_mingol2.jpg

レポートにも書かれていますが、ゲーム(ムービーもです)のダウンロード、インストール中は何もできないというのも納得できないんですよね。Cellのパワーを持ってすればマルチタスクなんてわけないようにも思えるのですが…。Blu-rayのゲームや映画タイトルは手軽に楽しめるのですが、PS3のネットワーク系のサービスはあまりユーザーに優しくないというのが現段階での個人的な印象です。


【関連ニュース】
PS3連携やゲーム配信サービスに対応したPSP最新ファームウェアを検証