ほっと一息

肺ガン治療のため入院していた母親ですが、おかげさまで本日無事退院できました。お見舞いのメッセージをくださった皆様方にこの場を借りて御礼申し上げます。

5年前の初回は左肺の1/3を切除する大手術でしたが、今回は右肺の1/10を内視鏡で切除する手術だったため初回の約半分の所要時間で済みました。医者からはこれですっかりキレイになりましたとのお墨付きをいただきまして、今後についても定期的な検査は必要ながら、抗ガン剤治療も必要ないとのことで本人も身内もほっと一安心といったところです。

ちなみに、今日の退院には自分だけが付き添い、母の自宅まで送ってきました。昼時だったので、退院祝いに食べたいものををごちそうすると言ったのですが、なにせ貧乏性の親なもので、デパートの中華レストランの1,000円ランチですまされてしまいました。本音はもっと豪勢にいきたかったんですけどね…。

(蛇足ですが、病院からの請求額は40万強。1/3負担でこの金額です。やっぱり人間、健康に限りますね…)