PS3発売まであと一ヶ月

米ゲームストア、PS3の店頭予約を開始–1世帯あたり1台に予約数を限定

11/17発売の米国では店頭予約が始まったようです。日本よりも出荷台数が多いのにこういう状況なんですね…。任天堂WiiはTVCMのオンエアが始まり、来月前半にはWii体験会の実施も予定されており、積極的なPR活動が始まるようです。PS3はCONCEPT SITEがリニューアルしましたが、オープニングでムービーが流れるようになっただけでゲーム機以外の機能詳細はいまだ不透明なまま。日本ではPS.comでもアマゾンでもいまだ予約の受付が始まっていませんが、10万台しか出荷できないのであれば、PRも逆効果なのかもしれませんね…。

秋深し、隣は何(のゲーム)をする人ぞ

まだまだPS3で“なにができて”“なにができないのか”がはっきり分かっていない。だからといって不安になる必要はないと思う。PS3は発売されたその時に“完全版”として発売されるのではなく、あくまでもネットワークを介して徐々にアップデートしていくシステムであることを標榜しているゲーム機なのだから。むしろ数カ月経ってからが、その恐ろしいまでに高めたスペックを生かす仕掛けやサービス、タイトルが充実してくるのではないかと期待していいハードではないだろうか。

まあそうなんでしょうけど、PSXの前例がありますからね。もちろん、PS3では同じ轍は踏まないでしょうが、初代PSXユーザーの自分はかな~りトラウマになってます。


【関連ニュース】
バンダイナムコゲームス、PS3「RIDGE RACER 7」、「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」購入キャンペーンを実施
任天堂、Wii・ニンテンドーDSの新作タイトルの体験会「Nintendo World 2006」を開催
任天堂、ゲームキューブ版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」を任天堂オンライン限定販売