acTVilaは新しいテレビのトビラを開けるのか

家電5社とソネットがテレビ向けネットポータルを来年開設

ソニーとソネットエンタテイメントなどが7月に共同設立したテレビポータルサービスは、テレビ向けの新ポータルサイト「acTVila(アクトビラ)」を07/2/1にオープンすると発表。ブロードバンド接続可能なデジタルテレビ向けのサービスで、当初は静止画とテキストでニュースや天気といった生活情報コンテンツを専用ブラウザーで提供するとか。春頃にはストリーミング機能に対応してVOD配信を始めるほか、08年春をめどに蓄積型のダウンロードサービスも開始予定とか。

そのうちDVDレコーダーなんかも対応するのかな?ロケフリのX1やX5にはNetFrontが搭載されていて起動すると標準ではソネットが作っているポータルにアクセスするのですが、それに近いイメージなのかな…。「OSやブラウザーの実装方法は自由で技術仕様はオープン」ということですが、機器側が対応していなければ(Webブラウザが無ければ?)利用できないみたいです。そういう意味では非常に近いサービスをゲーム機で実践しようとしている任天堂「Wii」が当面のライバルになりそうですね。PS3にも期待したかったんですが、しばらくの間はゲーム&Blu-ray再生機ですもんね…>任天堂のWii、ホームコンピューターとしての可能性を考える

ロケフリといえば、アマゾンで新製品の予約販売がスタートしていますね。ソニスタはいつ頃から受注開始なんだろうか…。


【関連ニュース】
デジタルテレビ向けポータル「アクトビラ」が2007年2月に開始
デジタルテレビ向けポータル「acTVila」、07年2月スタート
テレビポータルサービス、「安心・簡単」がキーワードの「アクトビラ」を発表
テレビポータル、2007年度中にテレビ向けのストリーミングVODサービスなど