ソニーとサッカーと中国

ソニーのサッカー営業戦略、初戦の場は中国

ソニーの盛田昌夫コーポレート・エグゼクティブが北京を訪れ、2007年に中国で開催される「FIFA女子サッカーワールドカップ」のスポンサーになる計画を発表。ナショナルチーム主力選手との契約調印式に臨んだそうです。昨年、FIFAとの間で合意した、約330億円のグローバル・パートナーシップ・プログラム契約の一部とのこと。盛田氏は「ソニーが今、中国で最も必要なのは、中国社会により深くとけ込み、消費者との距離を極力縮めることだ」と、高篠静雄コーポレート・エグゼクティブ副社長は「女子サッカーワールドカップは、ソニーのサッカープロモーションの初陣」と述べるなど、同社が今後も中国市場への投資に力を入れ、サッカーなどのスポーツ活動を通して、ターゲットとなる中国消費者との交流を深めていく方針(中国におけるフレンドシップ計画=草の根計画)を打ち出したようです。

第2のウォークマンと呼べるような全く新しい発想の製品を中国から生み出したい、ソニーのモノづくりDNAを中国に根付かせたい、と発言していた高篠氏の思いがカタチになるのはまさにこれからなんでしょうね。

日系メーカーに根強い人気 中国デジカメ事情

デジカメを所有する中国の消費者に人気のメーカーは、トップが「ソニー」(29.7%)で2位「キヤノン」(22.1%)で、2社が全体の過半数を占める結果となったそうです。サイバーショットの一部機種の品質に問題があるとして、販売停止にまで追い込まれたこともあるのにこの結果なんですね…。

なんだかんだ言っても、ソニーにとって中国は米国に次ぐ重要市場。日本とは分母が桁違いですからね。それはそれとして、別の意味でもソニーには活躍してもらいたいです。(中国でしっかりしたモノづくりができるなら日本で窃盗団が暗躍するようなこともなくなるでしょうから…)


【関連リンク・ニュース】
ソニーとFIFAがパートナーシッププログラムの契約を締結
ソニーがFIFAオフィシャルパートナーになる資格はあるのか
2008年には中国が日本を抜いてソニー第2の市場に
Cybershot中国販売停止事件~中国向けに品質の低いロットを回す日本企業
国産ゲームがシェア過半の中国ネットゲーム市場