曼珠沙華、恋する女は~

今日は無性に写真が撮りたくなって、同居人を連れて昼から門前仲町界隈へ。

深川不動尊 深川不動尊のコマ犬 深川丼

深川不動尊近辺で深川丼(同居人は深川飯)を堪能。
濃い赤だしのつゆがビールに合う。うまし!
腹ごしらえした後は、富岡八幡宮の骨董市を冷やかし、白河へ。

富岡不動尊の骨董市 重要文化財の八幡橋 橋のたもとに彼岸花

清澄公園ではこれでもかと写真を撮りまくる。
彼岸花(曼珠沙華)のミツを美味しそうに吸う蝶を激写できたのがうれしかった。

雀 羽ばたけ とりと彼岸花 彼岸花をチューっとな

それよりも驚いたのが池の亀。こんな亀の甲羅干は見たこと無いぞ。
中には石にのっかったまま降りられなくなっているような奴もいて、
降りたくて必死にもがいているような表情が笑えた。

亀の大群の甲羅干し どうやって石に登ったの? 降りられね~よ~ 頭隠しても体動かず

その後、森下の高橋のらくろロードをまったりと散歩しながら、
ぐるりと引き返して現代美術館へ。
ディズニーアート展最終日でめっちゃ混んでたので軽くスルー。

シーラカンス、しーらかわんす? 高橋のらくろロード のらくろロード2

木場公園を抜け、三ツ目橋通り、葛西橋通りを経由して再び門前仲町へ。
ランチの候補だったイタ飯屋でピザを堪能した頃はもう19時。
いや~、歩いた。そして撮った。

現代美術館にて こんてんぽらりーあーとって難しい 木場公園近くの夕暮れ 無題

帰宅後、メモリーカードをバイオに入れて写真を確認。
昔に比べたらブレやボケの写真も随分減ったもんだ。

最近はこうして写真を見ながら一日を振り返るのが楽しくて仕方がない。
さあ、そろそろデジタル一眼レフデビューできるかな…。