日本企業は元気でも前年割れが続くポータブルオーディオ市場~iPod新製品発表で市場活性化なるか…

携帯オーディオで日本企業躍進、対するアップル、次の一手は?

iconicon携帯オーディオ市場で日本企業のシェアが1年前から倍増していて元気なんだそうです。海外勢のシェアがアップルに収れんする一方で、日本勢のトータルシェアが海外勢のそれに追いつきそうとか。ソニーもウォークマンEシリーズiconが好調でシェア2位というポジションを保っています。とはいえ、市場全体では前年割れ続いており、活性化はiPodの新製品頼みとなっているのが現状のようです。

で、米国時間の本日発表予定のアップルの新製品については、実に様々な憶測があるようですね。コンテンツでは映画、ハードではHDDタイプのワイド対応iPodという線が濃厚のようですが、半年先に電話機能を持つiPhoneなんていう製品が出るとの噂もあるようです。

米アップルも映画ダウンロード販売に参入・計画発表へ
AppleはPCとテレビの「ミッシングリンク」を埋めるか
AppleのiPhoneが半年以内に登場?
日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む

前にも書きましたけど、すでにiPodの敵はポータブルオーディオ市場には無く、スマートフォンやケータイといったコミュニケーターとしての道を模索し始めたのでしょうか。とはいえ、それはまだ先の話のようなので、とりあえずはワイド対応iPodの発表に期待って感じです。

一方でウォークマンのハイエンドモデルの動向も大変気になります。内容もさることながら発表・発売のタイミングを逸すれば、昨年以上に手厳しい評価が下されそうですね。ディーラーコンペンション開催は明日。すれすれのタイミングとなる午後一番で発表はあるのか、それともアップルの出方を待って慎重に攻めるのか、それともはなっから発表の予定など無いのか…。

こちらのニュースは今後のポータブルオーディオの動向とも大いに関係してきそうですね。音楽だけならまず32ギガもあれば十分だし。もちろんtype UなどのモバイルPCにも使われるのでしょうね…>サムスン電子、世界最大容量のフラッシュメモリー開発

【追記】クリエイティブが16:9のワイド液晶搭載のデジタルオーディオプレーヤーを発表しました。PSPと同等の4.3型ワイド液晶だそうです…>CREATIVE ZEN VISION W 60GB/30GB 発売のお知らせ 4.3型ワイド液晶&大容量HDDを搭載、動画を存分に楽しむためのプレーヤーが登場!


iconicon自分は、すでに注文済みのSシリーズiconが今月中に届くことと、とAシリーズ後継が出ることを想定して、ソニーのポータブルオーディオ機器は全部下取りに出しちゃいました。先日A608以外と書きましたけど、その後に追加してしまったので、もう手元には一台もソニーのプレイヤーはありません…(午前中にデジタルリユースに引き取られていきました)。過去とはすっぱり決別させていただきました。ということで、たのんますよ、ソニーさん。

(何も出ないなら出ないで、Hi-MDウォークマン「MZ-RH1icon」をゲットするという手もありかなという気はしているのですが…。あ、あとiPodも良さそうなら速攻ゲットするつもりです~)

【関連ニュース】
クリエイティブ、4.3型ワイド液晶搭載「ZEN VISION W」-16:9液晶装備。30/60GBモデルを用意
クリエイティブ、ワイド液晶/60GB HDD搭載の「ZEN VISION W」