塙真一氏がαを一刀両断~趣味性は弱いがコンデジからの乗り換えに最適

ソニーからついに登場! 手ブレ&ホコリ対策万全の一眼レフ「α100」

塙真一さんのデジカメ一刀両断。このタイミングで何をどう一刀両断するのかと思いましたが、それは最後にありました。

ボディーや操作感はコニカミノルタPI、映像エンジンなどのデジタル部の中身はソニーという、まだまだソニーらしさが足りないモデルというのが率直な感想

iconiconまた、趣味のカメラとして見ると面白みが少ないものの、価格の割安感から、ファミリーユースと割り切れば、またコンデジ並の手軽さに魅力を感じるなら買って損はないとの結論です。あちこちで聞かれた声と大差ないですが、雑誌記事の転載だからこういうタイミングになったのでしょうね。ちなみに、ご本人のブログではニコンのD80の話題で大いに盛り上がっていらっしゃるようです…。

自分はいまだにαをゲットできないけど、まもなく「ソニーα100 完全ガイド」が到着予定。隅々まで読んで研究するぞ!って物欲がますます刺激されたりして…。


【関連ニュース】
根強い人気の35mmフルサイズ、デジタルは銀塩を超えたのか?
ニコン D80【第1回】50mm F1.4で子猫を撮る
コダックの2眼デジカメ「EasyShare V705」の画質チェック第一弾!