type Uのライバル「OQO」の国内販売スタート

Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売

バイオ「type U」が世に出るまで、超小型のWindows XP搭載PCとして大変な注目を集めた「OQO」ですが、 Brule社が日本語MUIを採用したModel 01+を日本市場向けに販売開始したそうです。価格は、XP Pro英語版+日本語MUIの「OQ-01P-PRO」が259,800円、XP Tablet Edition英語版+日本語MUIの「OQ-01P-TAB」が279,800円。

type Uを引き合いに出してスペックをどうこう語るつもりはさらさらありません。実際に触ったこともないし持ちやすさや操作性もわからないのですが、シンプルなデザインが印象的で洗練されていると感じます。エルゴデザイン(死語?)のtype Uは、良い意味でガチャガチャしているというか、ガジェット感あふれる作りでこれもまた面白いと思ってます。遊び心と冒険心を忘れずに、OQOに負けないデザインと操作性を次世代機に期待しちゃいます。

そうそう、type U絡みでKOKOAさんから以下のようなお便りが。(感謝です!)

以前はTYPU-U UXキーボードでお世話になりました。そして念願のゼロスピ(英)買いました。それについでにbモバイル・アワーズ買いました。9800円で、BM-H1C-150Hですが。詳細はブログにて

ブログ拝見しました。いや~、旧機種とはいえ良いお買い物でしたね。9,800円ならもう一枚あっても良いです。「郊外型(さびれた)の家電量販店で夏の終わりにトレジャーハント」、良いですね~。自分もヤマダ電機に行ってみようかなあ…。ということで、「1時間あたり30円」でゼロスピをバリバリ使い倒してくださいませ~っ!

それと、もういっこtype U絡みですが、自分も購入したStowaway Bluetooth KeyboardとマウスのセットがeXpansysに大量入荷したようです。価格は8/28現在で17,585円(送料別)。欲しいと思っていた方には朗報ですね。ドリさんからお知らせいただきました(感謝です!&くりかふぇ消滅残念…だけどいつまでも引きずる必要なんてありませんってば。お互いがんばりましょう!)


PC絡みですが、ソニスタが女性専用のパソコン購入窓口「ママ・コール」を8/30に開設するそうです。子育て中の女性などに対応するサービスで専門の女性スタッフが対応してくれるそうです>ソニースタイル、女性専用のパソコン購入窓口を開設

【関連ニュース】
ソニースタイル、女性スタッフによる女性専用PC購入相談窓口を新設