PSPのGPSレシーバー対応星空ナビソフトがセガから登場

セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーター、PSP「ホームスター ポータブル」

セガは、現実世界と同じ星空をPSPの画面で再現する星空ナビゲーションツール「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」を10/19に発売するそうです。価格は3,280円。プラネタリウムクリエイターの大平貴之氏が監修。SCEが今秋発売予定の「GPS レシーバー(仮)」にも対応しており、プレーヤーの現在位置をGPSで取得し、その場所から見える星空をPSPで再現する機能もあるそうです。

ソニー出身の大平さんがセガのPSPソフトを監修する。って、昔なら考えられない取り合わせですね。それはさておき、PC、カメラに続きPSPとここにきてソニー製品のGPS対応が増えてきましたね。マイクぐらいしかまともな周辺機器がなく、発表当初の勢いはどこへやらのPSPですが、これを機に周辺グッズが充実してくれると良いですね。

携帯ゲーム機用防水ケースで水分や汚れをシャットアウト!PSP用充電スタンド付きスピーカー&DS/DS Lite用スタンド

こちらはPSP用防水ケース2点のレビュー。GPSとは関係ないかと思うことなかれ。雨や夜露対策として屋外でも活躍してくれるのではないでしょうか。ちなみに、「CYBER・ウォータープルーフケース(PSP用)」はすでに使用中なのですが、本体の収まりが良さそうな「アクアトーク ゲームプラス SONY PSP用」も是非使ってみたいです。2通りの収納スタイルがあるのでLRボタンを多用するロコロコもお風呂で楽しめますね。なお、現在は楽天のみでの販売とか。


【関連ニュース】
KONAMI、PSP「METAL GEAR SOLID BANDE DESSINEE」コナミスタイル限定先着特典は特製スタンド