突然の停電にびっくり 【追記:現場レポあり】

突然の停電。いや~、びっくりしました。

エアコンのせいかと思ってブレーカーを見てみたら落ちてない。となるとマンション全体?一体何が起こったのか。PCは「type T」だったのでバッテリーに切り替わって問題なかったけど、ネットジュークもMac miniもエアコンも扇風機も冷蔵庫も全部落ちました。もちろん、ルーターも…。

冷蔵庫が一番ヤバイと思ったので東京電力に確認をとろうと思っていたところでいきなりの復旧。停電は実質10分程度だったでしょうか。とりあえず何かが起こったのかもしれないと思い、テレビをつけるも地デジの電波が来ない。アナログに切り替えてみたところ、NHKで落雷の影響で電波が乱れたとの案内があり、その後、都内で大停電が起こったことが報じられました。

その後の報道から、旧江戸川でクレーン船が電線を傷つけたことが原因と判明。たったそれだけのことで都内が大停電になってしまうことの方に驚きました。東京って本当に脆弱なんですね…。

teiden_060814.jpg
#バルコニーから見たら電車が止まってました。乗客の皆さんもびっくりしたでしょうね…。

【追記】コレは何でしょう?ディズニーシーのお山の前に見える電線と川に浮かぶ船は…

teiden.jpg
#そうです。あの大停電を引き起こしたクレーン船です。


teiden_2.jpg
#こいつのせいで東京は大停電に…。千葉県警が取り調べしてました。

teiden_1.jpg
#高所で復旧作業をする東電の人たち。東電もある意味被害者だもんな。本当にご苦労様です。

teiden_3.jpg
#自分が良く行くショッピングモールの近くだったんすけど、現場はマスコミと野次馬でいっぱいでした。って、俺もりっぱな野次馬か…。

teiden_4.jpg
#俺ならこんな高いところとてもいられないや…。

teiden_5.jpg
#デンキが無いと生きていけない人間をあざ笑うように海鳥が飛んでいました。

【再追記】こちらのニュースによると、ソニーでは、始業時間の午前9時半になってもエレベーターが動かず30階まで階段で出勤する社員もいたとの記述がありました。いや~、ご苦労様でした…>携帯電話が一時不能に・スーパー閉店、工場も影響