田島照久さんのような写真が撮りたい

※本日発売となった浜田省吾のデビュー30周年ベストアルバム2枚(vol.1/vol.2)。予約してあったので昨晩に届きました。「Home Bound」に衝撃を受けてからはや26年。ヘビーに聞くことはなくなりましたが、高校時代からのフォローワー故にアルバムは必ずゲットしてしまいます。本人はこういう話は嫌いでしょうけど、ソニーレコードにとっては安定した売り上げが見込めるドル箱アーティストなので力の入れようが違います。特に音のクオリティの高さには毎度の事ながら感心します。そんな彼の音楽だけでなく、毎度毎度心を揺さぶられるのが田島照久氏のグラフィックス。今回のジャケットはアップな表よりも引いた構図が美しい裏の方が好みです。ベストアルバムのプロモ絡みではこんなニュースも>SMN、浜田省吾のベストアルバム発売記念でビデオクリップを限定配信

shogo_best_cd.jpg

roadout.jpg※そういえば、10年以上も前に出版された田島さんとハマショウのコラボ写真集「Road Out」(右画像)の存在を思い出しました。サイズもボリュームも半端じゃないですが、改めて眺めてみても全然飽きません。ここ数日はデジカメ写真を掲載する比率が上がってますが、久しぶりに田島さんの作品を見て、彼のような写真が取れたらいいなと思う今日この頃です。

※アルパパさん(@アルパパのブログ)から「ソニーさんがらみではないのですが、先日機種変したW-ZERO3[es]用にレゴブロックでクレードルを自作してみました。たまたま寸法がぴったりだったので、充電端子部分とACアダプターのプラグに合ったジャックさえ用意できれば、簡単につくれます。よかったらお時間のあるときにでも見てください。」とのお便りをいただきました。拝見しましたが、さすが手先の器用なアルパパさんですね。レクタングラーデザインの[es]と良くマッチしています。そういえば、自分もクリクラ時代にブロックセットでクリエ用のスタンドを作ったことがありました。モノを作る行為って楽しいですよね。自分も口ばっかりじゃなくて色々とトライしなくては。ということで、お便り感謝です!>アルパパさん。

※私信になりますが、ソニーが現在建設中の新社屋の件でお便りありがとうございました、imoさん。お仕事に支障があるといけないので具体的なことは書きませんが、ソニーらしい「ユビキタス時代のワークスタイルを実現するオフィス」を是非見てみたかったです。また、「ソニーのすごさって、一見無駄とも取れる不思議なもの、無駄なものへの投資、努力があっていろいろ今まで生まれてきたのではないか」というメッセージにはものすごく共感しました。今後ともよろしくお願いします。

※今リビングで使っているアンプはヤマハ製ですが、古いのでWEGAからの5.1ch出力には未対応なんですよね。テレビ同様にシアターシステムもソニー製にできるのはいつの日か…>新開発の“広帯域アナログパワーアンプ”を搭載し、クリアで原音に忠実な音を再現するマルチチャンネルインテグレートアンプを発売~7.1CHリニアPCM、1125p(1080p)の映像に対応したHDMI端子を搭載~

※iPodでもありましたけど、出荷前に確認できなかったのかといつも疑問に思うんですよね…>ドコモ、「MUSIC PORTER X」モバHO!のステレオが左右逆に

※なんだかコマコマしたモノが色々と届いてます。塵も積もれば山となる。少し節制しないと…。

【追記】撮影した時間は昨日よりも1時間以上早いですが、台風7号はどうやら無事に通り過ぎてくれたようです。これで、オシムジャパン初戦も問題なしですね~。(サイバーショットU10にて撮影、加工はリサイズのみ。にしても、空の表情が昨日と全然違いますね~)