デジ眼はα100、広角コンデジならサイバーショットR1…ってR1はコンデジなんだ

あなたにピッタリの1台をズバリ診断! デジカメチャートでチェック!

デジタルARENA。チャート方式で自分が欲しいデジカメを絞り込むという企画です。
「画質や操作性にこだわる人はこれしかない!デジタル一眼レフカメラ」では、

iconicon・標準ズームレンズを含めて、15万円以下で買いたい!(Yes)
・フィルム時代を含め、一眼レフカメラをまだ使ったことがない!(Yes)
・標準ズームレンズを含めて、8万円以下で買いたい!(No)
・やっぱり液晶モニターは大きい方がいい!(Yes)
・デジタル一眼レフでも、液晶モニターを見ながら手軽に撮りたい!(Yes)

でソニーα「DSLR-A100icon」。つぎ込む額が一桁か二桁かで大きな差が…。
「広大な風景をすべて切り取りたい!広角コンパクトデジカメ」では、

iconicon・渋いクラシカルなデザインが好みだ!(No)
・やっぱり700万画素以上は欲しい!(Yes)
・撮影性能や画質がよければ、古い機種でも大丈夫!(Yes)
・本体は大柄でもいいから、画質や操作性を重視したい!(Yes)

でソニー「DSC-R1icon」となります。R1ってもう古い機種なんっすね…。

Coming Soonの「性能もデザインも妥協したくない!スリムコンパクトデジカメ」ではサイバーショットTシリーズ、「デザインよりも価格の安さを優先したい!価格重視コンパクトデジカメ 」では同Wシリーズ、「小型ボディーながら超望遠撮影ができる!高倍率ズームデジカメ」では同Hシリーズ、「1台で写真もムービーも撮りたい!動画重視コンパクトデジカメ」では同Mシリーズ(後継機は?)が登場という感じでしょうか。

(今の自分の好みだとαよりもR1の方がマッチしているのかも。といいつつも、スペックアップで魅力が増えたH5iconにも俄然興味が。レンズも一式揃ってるし。って、刻々と好みが変わっている自分の優柔不断さが情けない、というか最近デジカメにはまりすぎっすね…)


ちなみに、前者は、

・標準ズームレンズを含めて、15万円以下で買いたい!(Yes)
・フィルム時代を含め、一眼レフカメラをまだ使ったことがない!(Yes)
・標準ズームレンズを含めて、8万円以下で買いたい!(Yes)
・手ぶれ補正機能はぜひ標準で欲しい!(Yes)

で、ペンタックスK100D。後者は、

・渋いクラシカルなデザインが好みだ!(Yes)
・広角撮影が行えれば、望遠撮影はできなくてもよい!(Yes)
・28mmぐらいの画角では、まだまだ狭いと感じる!(No)

で自分も絶賛愛用中のリコーのGR Digitalになりました。ちなみに、どちらのカメラもこちらのランキングのトップ10入りを果たしていますが、残念ながらソニー製品はトップ10圏外です…>【注目度ランキング】ペンタックスのデジタル一眼「K100D」が一気に2位に!(8/14~20)

【関連ニュース】
【INTERVIEW】ペンタックス『K100D』開発陣に聞く(後編)
【伊達淳一のデジタルでいこう!】LUMIX DMC-LX2で夏を撮る~ひまわり畑と七夕祭りで前モデルからの進化を実感