デジカメ用GPSユニット「GPS-CS1K」レビュー

地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」

iconiconサイバーショットの新製品と一緒に発表された携帯型のGPSユニット「GPS-CS1Kicon」のレビュー。これを読めばこのユニットが動く原理がよくわかります。総論としては、「GPS自体の精度は非常に高く、地図へのマッチングも正確」、「決して万人向けのツールではないかもしれないが、使い方次第ではかなり楽しめるアイテム」とのこと。

アンテナが真下を向いていると受信できないそうです。type U単体でも同様のことが可能ですが、このユニットに付属するのはなぜか「Super Mapple Digital(Ver.7 for Sony)」なんですよね。また、このソフトだと最も詳細な表示で1/10000の縮尺までしか拡大できないとか。あとできれば他社製デジカメで使えるかどうかも検証して欲しかったところです。

今までバイオ、クリエ、今後はPSP用の発売を含め、ソニーから色々なGPSユニットが登場していますが、全部入りのGPSユニットって作れないんですかね。なんか複数持ち歩くのもアホらしいですよね。そういう意味ではこういうGPS対応の時計が便利そうな気もしますが…>カシオ、世界最小最軽量のGPS腕時計