ソニー製バッテリー問題、他社PCメーカーにも波及か…

ソニー製バッテリーの過熱問題、Dell以外にも波及?

各方面で大きく報道されているデルのバッテリーリコール問題ですが、他のPCメーカーでもソニー製バッテリーが使われていることから、デル以外のPCメーカー各社にも問題が波及するのではないかという見方があるようです。リチウムイオン電池はノートPC以外にもケータイやデジカメ、ポータブルオーディオなどの幅広い機器で使われいるため問題が広がる恐れもありますね。また、こちらのニュースでは、「デル以外の製品にも不具合が見つかれば、ソニーの収益圧迫につながる公算が大きい」としてます。ソニー製電池搭載パソコン、米がデル製以外も調査へ

それと、今回のソニー製バッテリー問題について、Spinme360さんから以下のようなお便りを頂戴しました。

こんにちは、Spinme360です。いや~、Dellのバッテリーリコール騒動、すごいことになってますね。製造元のSonyも責任を免れないでしょうけど、どちらもユーザー安全のために頑張って対処して頂きたいものです。ところでこの回収騒ぎ、そもそもイギリスのInquirerというIT関連サイトがHPに掲載した記事が発端のようですが、ここに大阪でのカンファレンス中に起こったとされる事故の生々しい写真を見ることができます。見ているだけでもその迫力に驚かせてしまいますが、これが実際目の前で起こったことを想像すると恐ろしくてたまりません。ただ、冷静に見てみると引火した箇所がパームレストあたり...。素人的な発想ですけど、一般的なノートPCの場合、ほとんどの構成は充電池が後ろ(液晶の真下あたり)に搭載されているように思います。はたしてセルが原因で本当に発火したのかどうか、ちょっと疑問の残るところですが、安全のためにも早急に原因究明をしてほしいものです。

まずはお知らせありがとうございます。炎上するPCの画像など映画の中でしか見たことがなかったですが、この写真のインパクトはすごいものがありますね。自分が今こうして文章を入力している最中に突然バイオが炎上したらと思うと恐ろしいです。暑い夏でただでさえPC本体が熱を持つので余計に怖くなりますね…。

問題が拡大したら収益圧迫が避けられないだけでなく、世界規模でのブランド失墜の危機に繋がります。一日も早い原因究明を…。

【関連ニュース】
デル、ノートパソコンのバッテリー400万本をリコール・ソニー子会社が製造【WSJ】
Dell、過熱恐れでノートパソコン用電池410万台を回収
極めてまれだが発火する可能性--デルがノートパソコン用バッテリーを無償交換