ケータイがあるからパソコンはあまり使わない、という人はたった1.4%

「携帯持たずに外出は不安」は6割超える――日経リサーチアンケート(下)

NIKKEI NETと日経リサーチが共同で実施したインターネットアンケート「携帯電話の利用度調査」の後編。ケータイのネット機能の利用状況や普段の生活とのかかわり方などについてのまとめです。最も多かったサービスやコンテンツは、男性は「ニュース」(39.3%)、女性では「着メロ」(35.2%)。「携帯を持たずに外出すると不安になる」と答えた人は62.3%、「朝起きると必ず携帯を見る」という人も53%と5割を超え依存度の高さが伺える一方で、「携帯があるのでパソコンはあまり使わない」という人は1.4%と低く、既存のメディアや情報機器の代替をすべて果たすという認識ではないようです。

電車通勤時の利用目的で「携帯メールを見たり書いたりする」という人が9割を超える結果がとても印象的です。自分は転送されてくる仕事メールの確認が大半で、書くのはCメール程度ですが、使用頻度でいえば他の機能と比べて圧倒的に高いです。ケータイの基本はやっぱりコミュニケーションなんですね。


【関連ニュース】
ドコモのスマートフォン『hTc Z』の魅力
Google、携帯用ソフト会社を買収、Picasaチームに吸収