エアメール、宅配便、ゆうパックを受け取る毎日だった今年のお盆

お盆休みも終わり昨日は憂鬱な一日だった人も多いのではないでしょうか。SPA家は土日もお盆も関係なく、普段とさほど代わり映えのしない日々を過ごしましたが、お盆前と最中にポチっとなしてしまったモノが続々と到着。エアメール、宅配便、ゆうパックと、暑い中配達してくれた配達係の皆さんに感謝 !?

中でも嬉しかったのが米国からの輸入盤CD到着。まさに輸入です。だって、直接米国のオンラインCDショップに注文入れたんですもの…。ちなみに、AORファンにはお馴染みの金澤氏の「Lightmellow on the web」で取り上げられているのを見て「CD Baby」で購入しました。慌てて区名を書くのを忘れたけど、郵便番号で見事手元に到着。やっぱり日本の郵便局は優秀ですね。

cd_from_us.jpg

で、注文してあったのは、CD化が期待されていたケニー・ランキンの「Silver Mornig」とフランク・スタローンの「Frank Stallone」。いずれも、中田師匠AOR本に記載されていたアルバムで前者は特に欲しかったもの。先述の金澤氏をして「軌跡のCD化」と言わしめました。前者収録曲は96年に出たベストアルバムに数曲収録されていたけど、やっぱりフルアルバムで聞いてみたかったので入手できてとても嬉しいです。カバーセンスも半端じゃありません。ただ、タイトルだけプリントしたCDと歌詞カードもクレジットもないのはちと残念。

後者はジャケ写を見ただけでおわかりかと思いますが、あのシルベスター・スタローンの実弟です。いや、こうしてみるとホントそっくり。ちなみに、このアルバムは84年の作品で、収録曲の「Far From Over」はあの映画「ステイン・アライブ」の挿入歌になり、全米トップ10入りを果たしています。それ以外にもペイジズのカバー曲もあるなど、なかなかにAORしている好アルバムです。

シッピング費用の7ドルを含め約44ドルの買い物でしたが十分満足。自分が聞きたいアルバムをこんなに簡単に個人輸入できる時代になったことに驚き、嬉しく思う一方で、ロングテールを標榜する音楽配信サービスの楽曲ラインナップの乏しさにあきらめを感じる今日この頃。はやりすたりに興味が無くなった自分には、かさばろうがなにしようが、これから先もCDでのコレクションメインでいくしかなさそうです…。

CD以外にも色々届いていたのですが、長くなるのでまた別の機会に…。
話は変わって、かもさんからスター・ウォーズネタで以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

私はすっかり忘れていましたが、スター・ウォーズ旧三部作の劇場初公開版DVDが、まもなく発売だったのですね。それに加えて、以前からジョージ・ルーカスが言っていたTVドラマシリーズの話も、少し出てきてます。>『スター・ウォーズ』初実写TVドラマシリーズが着々と進行中!

そうなんですよ、出るんですよ、劇場初公開盤が。前にもつぶやきで紹介しましたが、日本語吹き替え、ルークが奥田瑛二でハン・ソロは森本レオっすよ。リアルタイム世代には必須のコレクションですよね。そういえば、先日のWOWOWでEP1~EP3はハイビジョン放送でしたが、EP4~EP6はSDだったんですよね。いずれはBlu-rayやHD DVDで出るのでしょうが、そうなると旧三部作だけでも6枚で新三部作あわせて9枚、DVD盤とあわせて18枚っすよ…。これにTVドラマシリーズまで加わるとなると、一体いくらスター・ウォーズにつぎ込むことになるのでしょうか…。ちなみに、、「エピソードIII」と「エピソードIV」をつなぐ20年間の物語を描くと言われている実写版TVシリーズについてはWOWOWのPR番組で知りました。キャスティングが心配ですが、ルーカスのことなので妥協はしないでしょう。いずれにしてもファンにとっては楽しみが増えましたよね~。