さよなら、御殿山ソニー村…

ソニー「創業の地」売却へ、品川の旧本社ビルなど

ソニーが、実質的な創業地である品川の旧本社ビル一帯(御殿山エリア)の保有不動産を売却する方針を固めたとの報道が…。本業が再生途上にあるため、聖域を設けず資産リストラを加速するとか。最近の人はわかりませんが、古くからソニーにいる人にとっては複雑な思いなんじゃないでしょうか。

自分、現在の本社ビル(ヘッドクオーター)ができたばかりの時に、オフィスとして使う前に開催されたイベント「SonyTechnoFair」に関わっていたことがあるのですが、あのときの御殿山一帯の盛り上がりを思い出してしまいました。時は1990年。当時のソニーの技術が一堂に会するビッグイベントで、特別招待者しか見ることができなかったんですよね。

stfair_1990.jpg

上の画像はそのときに来場者に記念品としてプレゼントされたCD。当時、巷を賑わしたCBS/EPICソニー所属アーティストの楽曲が収録されているほか、オーディオチェック用のトラックも入っています。ゴールドがまぶしいレアな一品ですが、当時のソニーは本当に輝いていました…。

御殿山ソニー村が無くなっても決してあの時の輝きは失われないでしょう。
そして、再びソニーが輝く日もきっとくるさ…。Stay Gold ですよ、ソニーさん!