VAIO type U ガイドブック 好評発売中!(プレゼント予告も)

先だってご紹介したアスキーさんの「VAIO type U ガイドブック」ですが、昨日全国一斉で発売になったようですね。地元の本屋を覗いたら、W-ZERO[es]ガイドブックと並んで平積みになってました。Amazonでは一時的に在庫切れだったようですが、今は即日発送ステイタスになってました。

微力ながら制作を手伝わせていただいた自分の手元にも見本誌が届きました。約70ページと思っていたよりも本自体は薄いのですが、のっけから開発者インタビューやバラシ記事があって、内容の濃いコンテンツも多いです。HDDモデルですでにバリバリ使いこなしている方はにとってはすでに既知の内容も多いかもしれませんが、最終章にあるトラブルシューティングはVCLがおおっぴらに言えない内容が盛りだくさんで必見ですよ。

自分が担当したところ以外は全くの初見でしたので新鮮でした。ちなみに、自分が担当したところは力不足なせいもあって編集者の方にかなり手を入れられてしまったようですが、バイオ本に参加したのは初めてなので良い意味で記念になりました。実際はすごい強行スケジュールで、購入したHDDモデルが届く直前に打ち合わせでほぼ1週間で入稿みたいな感じでしたが、良い経験させていただきました。この場を借りてアスキーの加藤さん、編集の佐藤さん、昴さんに感謝いたします。

ところで、このガイドブックを購入なさったというtanamanさんから以下のようなお便りを頂戴しました。

この手の本を待っていたのですが「NextText」と「ACCUSYNC for VAIO」がとてもためになりました。何しろPC同士USB接続なんて出来ないと思っていたので、動画ファイルをいちいちメモステに落としてましたんで・・・同期出来るなら簡単だったんですね。そうそう、あと私はUX50の店頭販売なので「保険」に悩んでいたのですが、早速VAIO延長サービスに加入しました。店頭モデルの場合、購入から60日間しか申し込み猶予がないので助かりました。

私は、アイオーデータ社の「DVRP-UN8L」を購入しました。HP内でもちゃんと謳われていますが、純正ドライブ同様にリカバリーは可能なようです。軽量でお値段も2万円切りますので、手軽なドライブをお探しの方はいかがでしょうか?今年の夏休みはこの組み合わせでDVD持ち出したいと思います。

tanamanさんの言う「VAIO延長サービス」の話もガイドブックのトラブルシューティングに書かれています。恥ずかしながら自分も少し前まで知らなかったのですが、店頭で購入したという方は要チェックな情報だと思います。また、サードパーティーのリカバリ用ドライブについても記述があり、それを元にtanamanさんはアイ・オー・データの「DVRP-UN8L(右画像)」を購入なさったようですね。ちなみに、自分もLogitecのドライブを買いましたが問題なく使えています。

そんな「VAIO type U ガイドブック」ですが、アスキーさんのご厚意で当サイトの読者向けに数冊ほどプレゼントしていただけることになりました。すでにご購入してしまったという方もバックアップ用途(?)ということで、遠慮無く応募してくださいね。応募の方法についてはこの一両日中にご案内しますのでしばしお待ちくださいませ。

VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン
#こちらのキャンペーンもお忘れ無く(応募は7/31まで)