α交換レンズ3本に仕様変更

デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ3本の仕様変更のお知らせ (DT 11-18mm F4.5-5.6、DT 18-70mm F3.5-5.6、Sonnar T* 135mm F1.8 ZA)(ソニードライブ)

ソニーは、6/6にプレスリリースしたデジタル一眼レフカメラ「α」用交換レンズに関し、一部仕様の変更があるとして以下のように案内していました。

iconicon【対象レンズ/変更内容】
[1] DT 11-18mm F4.5-5.6 質量変更:(変更前)355g→(変更後)360g
[2] DT 18-70mm F3.5-5.6 質量変更:(変更前)240g→(変更後)235g
[3] Sonnar T 135mm F1.8 ZA レンズ構成変更:(変更前)9群11枚→(変更後)8群11枚

詳細は下でリンクしているIT系メディアの報道の方が詳しいですので参考にしてください。

ところで、先行エントリーした皆さんは昨日の注文うまくいきましたでしょうか。ポチっとなした方達は、レンズを中心とした豊富な周辺機器群のデジタル一眼エコノミーとでも呼ぶべき世界にも足を突っ込むことになるんですね…(そして二度と抜け出せなくなる…ふっふっふ)。客単価が上がると言うことは、ソニーにとってもビッグビジネスになるわけですから、力の入りようも違うのでしょうね。

自分は資金繰りの問題で初期出荷分こそパスしましたが、ソニーの血が濃くなりそうな次世代機に期待しつつ、しばらくはサイバーショットH1で我慢しようと思ってます…

(けど、もしかしたら数ヶ月後には手にしているかもしれないこともないこともないかもしれないかも…以下エンドレス)


【関連ニュース】
ソニー、αレンズ3本の仕様を一部変更
ソニー、一眼レフデジカメ『α100』用交換レンズの仕様を一部変更