type U ZEROは世界最小最軽量ワンセグ対応ノートになるのかな…

パソコン(3)「ワンセグ」対応端末が台風の目・モバイルノート トレンド

日経IT-PLUSの「2006年夏のお買い物ガイド」。今季のモバイルノートの新製品は、ワンセグ放送対応や超小型軽量化モデルに注目ということで、ソニーのバイオ「type T」と「type U」が紹介されています。

type Uは超小型軽量化モデルということで紹介されていますが、ゼロスピンドルモデルにはワンセグ搭載の噂もありますよね。早く正式発表にならないかなあ…>現在開発中の「type U」フラッシュメモリー搭載モデルのご案内(VAIO|お客様へのお知らせ)

type Uといえば、またまたTOMO2さんからお便りをいただきました。

先日の温度計測の際にCPUの負荷をかけていて気がついたのですが、出荷時の電源設定(VAIO標準設定)だとAC電源使用中でもCPUの使用率が抑えられているんですね。紐付きでも省電力って、どういうことなんでしょう?能ある鷹は爪を隠すってことなんですかね。

小ネタをひとつ。UXのログイン画面を10分程放置しているとMOTION EYEを使用したスクリーンセーバが動き始めます。(VAIO電源設定によってはスクリーンオフになるので気がつかないかも)
害はないのですが、チャカチャカ動くのが気になるので、コレを止める方法を調べてみました。レジストリのログインに関する記述のうちに設定がありますので、自己責任において作業をする必要がありますので、あしからず。(掲載についてはSPAさんの判断にゆだねます)
1.「レジストリ エディタ」を起動します。
2.レジストリ キーに移動します。
  HKEY_USERS¥.DEFAULT¥Control Panel¥Desktop (←半角)
3.右ペインで、「ScreenSaveActive」(←半角)をダブルクリックします。
4. 「文字列の編集」 ダイアログ ボックスの 「値のデータ」 ボックスに、『0』(←半角)と入力し、「OK」 をクリックします。
5.「レジストリ エディタ」を終了します。
詳しくはマイクロソフトサポートを確認しましょう。
http://support.microsoft.com/kb/314493/ja

とのこと。自分は購入後、あのスクリーンセーバーがうざったくて他にを変えてしまったし、担当者Tさんの「指紋認証とセキュリティー」を読んで、全てのパスワード設定をしてしまったので、ほとんど目にすることはなくなってしまいましたが、上級者の人はそうやってレジストリを触って楽々変更できちゃうんですね。すごいなあ。自分はその辺のことはさっぱりなので、これからも色々教えてくださいませ>TOMO2さん。

iconicon


【関連ニュース】
<06夏買い>地デジ、ブルーレイ搭載も・AV機能を競うノート型パソコン
東京→横浜みなとみらい! 海の近くでワンセグ放送をチェック!