type U + Windows Vista で10インチGUIが実現

Vistaがもたらす10インチGUIが待ち遠しい「VAIO type U」

山田祥平さんのRe:config.sysにバイオ「type Uicon」が取り上げられました。山田さんのことなので、否定的なお話しになるのかなあと思っていたらそうでもないようです。「スライド式キーボードは緊急用」とありますが、使いにくくてもあると無いとでは大違いですよね。

VAIO type Uは、ハードウェアとして、本当によくできている。欲を言えば、重量はそのままでディスプレイのサイズをもう少し大きくして薄型化を図ることができれば、キーボードレイアウトにも余裕が出るだろうし、あわよくばSDメモリーカードスロットなども装備できるかもしれない。悪いのはWindows XPの融通のきかなさであり、XGA表示を前提とした各ウェブサイトのデザインだ。

iconiconクリエUX50でもディスプレイサイズがもう少し大きければという声を良く耳にしました。とはいえ、あのサイズで1024×600の解像度でWebブラウズできる快適さはPDAにはなかなか望めません。ちなみに、当サイトもtypeUでなら縦横どちらもぎりぎり読んでいただけるレイアウトになってますが、文字サイズを固定してしまっているので人によっては読みにくいかもしれません。

で、Windows Vistaなら、「画面の解像度とディスプレイサイズによって柔軟にDPI値を変更できる」のだそうです。幸い、type Uは「Windows Vista Capable」です。山田さんの理想はモバイラーの理想でもあります。あまり興味なかったけどWindows Vistaの正式版リリースが気になってきました。

ところで、昨日発表されたこのPC、ギミック、デザインもよさげでとっても気になります…>Dialogue、可動型ディスプレイ搭載モバイルノート