新宿で「α」(というかデジタル一眼レフを)初体験

今日は、午前中に新宿パークタワーで開催されたソニーαの体験会のソニスタご招待イベントに参加してきました。自分は事前の申し込みで落選していたのですが、かつぽんさん(@明日は明日の風が吹く)のご厚意で同伴者として参加してきました(大感謝です!かつぽんさん)。

iconiconデジタル一眼レフにはさほど興味のない自分でしたが、プロカメラマンの作例を眺めプレゼンやセミナーを聴講した後に実機に触れてみるとどこからともなく物欲が沸いてくるから不思議です。

詳細は書きませんけど、自分のような素人でも手軽に撮影が楽しめるような機能が豊富なので、それほど難しいことを考えなくても良い写真が撮れそうな気がしてしまいました。(センスがあるかどうかは別問題ですが…)

ちなみに、会場ではソニーショップC-TECの店員佐藤さんとも遭遇。かつぽんさんも、佐藤さんも買う気満々で、すご~く影響されちゃいました。最終的にどうするかは決めていませんが、金策が可能なら一台は持っておきたいなあと思わせるものがありました。

(一眼レフの肝ってやっぱりレンズなんですね。本気で手を出したら大変なことになりますね。マジでいくらカネがあっても足りないです。でもセミナー聞いた後には欲しくなるのだからこれまた不思議…)

おまけですが、サイバーショットで撮影した「DSLR-A100icon」の実機画像を少しだけ。

alfa100_sinjyuku.jpg

プロカメラマンさんの作品もどれも美しくてねえ…。会場で見ているだけでタヒチに行きたくなってしまいましたもの…。しかも、自分で撮影したαの写真を見て、またまた物欲が刺激されてしまうという悪(良?)循環…。ああ、この物欲をどうやって解消すればよいのでしょう…。

つーことで、とりあえず先行予約エントリーiconしておくことにしますかね…。
(同居人の反応が怖いけど…)


最後に、繰り返しになりますが、体験会に誘ってくださったかつぽんさんに心から感謝します!

(私信:リアルでは初対面でしたけど、全くそんな気がしないのが不思議でしたね~。今度ともよろしくです!>かつぽんさん)