モバイルに求められるのは割り切りである by 小寺さん

~来なかった未来~ PDAはなぜ衰退したか

小寺さんのコラムですが、めずらしくPDA絡みです。カテゴリーは死んだかもしれないけど、今やそのコンセプトはPC、ケータイ、オーディオプレイヤーなどあらゆるポータブル製品に生き続けている…と思いたいです。

クリエは通信系とPIM強化、そしてマルチメディアビューワーと、結構良いところまでいってたと思うんですけど、小寺さんが言う「割り切り」がうまくいかなかったのでしょうか…。それ以前に、当時のソニーの偉い人の舵取り、PSPとの棲み分け、などの要素が折り重なって、にっちもさっちもいかなくなってしまったようにも思いますが…。

(【ひとりごと】某シリーズの後継も開発半ばで頓挫。あれが、あのタイミングで世に出ていれば、今とは随分と違う評価になっていたかもしれないのに…。)


【関連ニュース】
PDAは衰退したのか?