type U 雑感 ~キーボードに難あるも総合力でカバー

昨晩アップしたPhoto Albumをご覧いただければおわかりのように、自分、アカデメディアさんの「デジタルスタイル会議」に出席して、type Uの実機に触れることができました。type Uの製品企画の裏側や開発秘話についてはJapan.internet.comさんの以下のレポートに詳しいです。

アカデメディア「デジタルスタイル会議」、新作 VAIO Type U の開発秘話とこだわり

なお、当日行われたソニーさんのプレゼンの模様については、クリエUX50のVoice Recorderで録音してきましたので編集してアップしたいと思っています…が、今ちょっと仕事がピークでして、手がつけられるのは来週になっちゃうかもしれません。

ちなみに、肉球バイオについては、昨日の発表と同時にスタートしたSo-net blogにある「type U:担当者が語る」ブログ(こちらも必見!)にトラックバックなさっている「猫ブログ:プロ猫会@広場」さんのこのエントリーに詳しく書かれています。自分の提案は単なる柔らかくてプニプニした素材の何かというものだったのですが、グループ会議の意見でそのものズバリの肉球が良いということになり、そこから落下した時の振る舞いにまで発展したんですよね。いや~、三人集まれば何とかとはよく言ったものです。実際は、ネタの一発目として紹介されたため、来場者の皆さんやソニーさんに笑っていただけただけなのですが、サイトでは味わえないリアルな反応になんとなくうれしくなってしまいました。

ってな余計な話は置いておくとして、type U本体についてなのですが、イベント自体が肩の力は抜ける雰囲気こそあれ、中身は真面目な会議でして、実際にtype Uに触れられる時間がかなり限られていたのです。実機はグループに1台配布されたものの、上記のように持ち寄ったアイデアを一つに絞って提出しなければならず、6人でとっかえひっかえ触ったり見たりしつつ意見をかわしていたもので、あんな写真になってしまいました。しかも、皆が皆ソニスタ招待のソニーファンというわけでもなく、純粋に会議に出席している人もいらっしゃったので、隠れソニオタな自分だけ出過ぎた真似もできません。

なので、ホントにまともに触れていないのです。いや、語弊があるか。触ったんだけど、緊張して何もできなかったというのが本音です。なんかね、震えちゃったんですよ、実物を前にして…。ソニーさんの思いもさることながら、自分にとっても色々な思いもあって、製品を手にしているのにどうすることもできない状態。ラッキーにもこういう機会を得ることができたわけだから、サイトをご覧いただいている皆さんにちゃんとしたレビューをお届けしなくてはいけないと思っていたのにもかかわらず、実際にはほとんど何もできなかった自分がそこにおりました。本当にごめんなさい。カタログも最終版ではないということで、カラーコピーで配布され、グループ会議終了後には実機と一緒に回収されちゃいましたし…。

ただ、グループ会議終了後の主宰者サイドの審査中に、再び実機に触る時間が取れまして、それでクリエとの比較写真などを撮らせていただきました(暗いところだったのであんな写真に。またまたごめんなさいです)。そのときに、今回のtype UのPRを担当している方と少しだけ立ち話をできたのですが、ゼロスピンドル機のバッテリーライフはそれほど劇的に伸びるようでもないとか。また、クリエギアとして既発売のGPSモジュールも使えるという話もお聞きしました。UX50という型番もその方が命名したとか。涙涙です…。

それで結論も何もないのですが、ホントに短い時間だけど実際に触ってみて、とにかく良くできてるなと感じました。1点だけ気になったのは、はなっからありきで開発されたというキーボード。正直打ちにくかったです。クリエでも色々ありましたが、ギミック云々よりも打ちやすさにこだわって欲しかったかなあ…。それ以外は本当に素晴らしい。キーボードの打ちにくさを総合力でカバーしていました。まずは、開発陣の皆さんに拍手を送りたいです。ただ、これをもってクリエの代替えということにはならないでしょうね。ただ、そのDNA注入は随所に感じられましたよ。口にはしていなかったけど、かつてクリエ開発担当者だった人たちのひとつのリベンジの形なのかもしれません。つーことでクリエと一緒に持ち歩くのが一番楽しいかも。一部機能がかぶろうが荷物が増えたって良いじゃないか、楽しければ~っ!

ということで、とりとめのない内容になってしまいましたが、今回はあくまで雑感ということで、乱筆乱文きわまりなしですが、何かまた思い出したら別エントリーで書きたいと思います。

実機展示がソニー関連施設のみで、なかなか難しいかもしれませんが、興味のある方は是非とも実機を手にしてみてくださいませ。それが難しいなら、アスキーさんのこのレビューを何度も何度も読みましょう!>PDAのようなコンパクトWindowsマシン VAIO VGN-UX50

(ちなみに会議では、ソニーさんから「あいつが危ない(やばい)情報を流すソニ☆モバのSPAか~!つまみ出せ!」ってなことにはならず一安心でした。あまり目立たないようにしていたので助かったのかも…。)

vaio_type_u_234_60


【関連ニュース】
「いつも両手で握っていたい」秀逸の使い心地──ソニー「VAIO type U VGN-UX50」
小さな幸せを感じるPCとは――ブロガーが考える次世代VAIO

「type U 雑感 ~キーボードに難あるも総合力でカバー」への4件のフィードバック

  1. ゼロスピンドル機のバッテリーの持ちはそれほどでもない?

    こんどはVAIO Uの記事。興味ない方すいません。 ソニ☆モバ: type U 雑感 †キーボードに難あるも総合力でカバー そのときに、今回のtype UのPR…

  2. 実際に見てきた!

     正直、微妙な感じです。心配していたとおり、私の目にはほとんど見えません。操作性…

  3. type U でやりたいこと

    発表から2日経ち、ようやく冷静に新型「VAIO type U」の事を考えることができるようになってきました。
    果たして、コレは自分に必要なんだろうか!? 勢い…

  4. 元MDユーザーだからこそ気になるコノ記事〜最期のMDウォークマン「MZ-RH1」〜

    カセットテープは、引越しの時に捨てられた。MDは、まだ捨てられずにいる。。。

    その数ざっと百数十枚。面倒なのでMD ⇒(PC経由) ⇒MP3(iPod) はや…

コメントは停止中です。