type U関連のお便り紹介

忙しいけどなぜか楽しい、そんな気分のSPAでございますが、今週に入ってからtype U関連のお便りをいくつかいただきましたのでご紹介します。

(from tanamanさん)
SPAさんこんばんは。HP更新楽しみにしていますが、それどころじゃ無いみたいですね^^私はちょっとした手違いがあって、結局量販店でUX50の方を今日入手しました!今無線LANの設定で手こずっております。いあやぁ、やっぱりいいですねぇ~。サイズといい、やっぱりXPが動く環境は使いやすいです。そうそう、スゴ録AX75との連動ですが、UX50側のUSBが通常のメスピンのみで、miniが無くてうーん、困っています。あ、もちろんクイックタイム入れてちゃんと動画はみれましたよ。また報告します。

UX良いですよね~。無線LANの設定ってそんなに大変でしたっけ?それはさておき、スゴ録との連動ってUXをスゴ録にダイレクトに繋ぐということでしょうか。そんなことができるんですね~。アナログ録画オンリーのAX75ならQuickTimeで普通に再生できますもんね。ちなみに、VR100やいーレコならメモステDuoの直挿しでいけちゃうので結構便利っす。

(from どんさん)
初めまして、毎日楽しみに読ませていただいてます。今回のVGP-BRM1Dの記事も大変興味深く、物欲ランキングがまたひとつ上昇しました。そこで、厚かましくも質問なのですが、電源がoffになっているWalkmanをレシーバからの操作で電源onにすることは可能でしょうか?それができれば、Walkmann本体に全く触れずに音楽が聴けるのでいいなぁなんて思ってます。

iconiconウォークマンとの連携が売りの、Bluetoothオーディオコントローラー「VGP-BRM1Dicon」です。もちろん、できますよ!手持ちのNW-HD1とA1000、さらにMDウォークマン(MZ-R50・古っ)でもプレイボタン一発で電源on可能でした。手持ちのPlantronicsのヘッドセットよりも断然音は良いし、青いLEDの点滅のしかたが控えめでいいんですよ~。自信を持って背中を押しちゃいます。はい、ポチっとな…。

(from なかこうじさん)
行ってきましたビックパソコン館池袋本店。そして触ってきましたバイオのUX50。
・液晶の文字の見え方には全く問題ないですね。以前のU101の時には、標準の文字がみにくい感じがして、結構大きな文字に設定を変更していたのですが、今回のUX50は、持つ位置が目から近いせいか、標準のフォントで何の問題もなかったですね。
・キーボードなんですが、クリエのUX50よりも横幅があるので、クリエと同じ打ち方を使用とすると右手の親指が届かない場合がありました。これは左手の親指の守備範囲を広げるしかなく、多分慣れで解消できるのだろうと思いますが、親指タイプにも機種によって違いがあるんだなと改めて驚きました。
・動作がもっさりしているのが一番気になりました。キーボード入力をしているときには感じないのですが、アプリをあげたりおろしたりしようとすると、結構待たされます。あれは何なんでしょうか?ハードディスクプロテクションが動いているのかなと思って設定を弱くしてみましたが、そういう問題でもないようでした。もしこれを買ったら早くするためのチューニングがいりそうだなと思い、少し踏みとどまる要因になりました(現在使用しているノートは、いろいろチューニングしてもあまり早くなっていないので、Windows XP環境におけるチューニングでの高速化にあまり自信が持てないのです)。
・プロアトラス2006 for VAIOは、動作が遅すぎ。慣れればもっと早く使うことができるのかもしれませんが、現状ではどうも使う気になれないですね。
・Bluetoothが搭載されていて通信できること、あれだけレシーバーの存在を目にしながら、全く意識の中に入っていませんでした。このモデルならWillcomのカードしかないかなと思い、携帯の買い替えも考えていたのですが、WillcomのWX310Kで使用できるのだと分かって、携帯の買い替え意向ががっくり下がってしまいました。
そんなこんなで、まだ決めかねています!

なかさんはクリエのマーケティングを担当されていただけあって、さすがに見る目が厳しいですね~。おっしゃるとおり、キーボードは指が短い自分にもチト厳しいと感じることがあります。アプリの速度については、自分はさほど気にならないのですが、普段使っているPCによって体感速度も違うのでしょうね。それと、Bluetooth内蔵PHSとの組み合わせなら、スマートだし通信環境としては最強ではないですか。空いたCFスロットも有効活用できますし…。ちなみに、なかさんの不満を解決するのはたぶんゼロスピンドルモデルなのではないでしょうか。まあ、あばたもえくぼというじゃないですか。自分が久しぶりにそう感じたのがUXです。また、悩んでいるときが一番楽しいですからね。ちなみに、指紋認証はとても優秀ですよ。初めて使ったのですが結構感動しました。

(from yoshiさん)
こんにちわ。当然のことながら私もTypeUX買いました。ソニスタでポトリをのぞいて最強モデルです。いつも英字キーボードにするのですが、ソニービルで展示機の日本語キーボードをうったときよりもしっかししたタッチが出来てホッとしています。さて、このUXを買って最初にしたかったのがTagtypeでした。forTypeUのアプリがまだ先代TypeUに残っていたのでインストールしました。さすがに液晶のアスペクト比が違うせいか配置が真ん中寄りですが、グリップスタイルになっているので親指打ち的には問題なくうててなかなか楽しかったです。まだまだ触った程度ですが、これからいじり倒します。では!

おお、いつぞやは大変お世話になりました。最強モデルですか。う~ん、うらやましいです…。きっとゼロスピンドルモデルも購入なさるのでしょうね…。ところで、Tagtypeって今でもダウンロードできるんですね。自分も使ってみましたがなかなか使えますね。ただ、液晶が指紋だらけになってしまいますが…。ということで貴重な情報ありがとうございました。

ということで、皆様お便りありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。

vaio_type_u_120_60