type U、スティックポインターでミニサプライズ(って自分だけ?)

忙しいという割にちょこちょこ「type U」を触っているSPAです。

さて、自分、ノートPCは随分と昔からトラックパッド派なのですが、スティックポインターの類は今の今までまともに使ったことがなく(U3もさほど使わないうちに無くしたので…涙)、まだまだ違和感があるのですが、昨日type Uのスティックポインターをいじっていて気がついたことがあります。

このポインターって軽く叩くとマウスのクリックと同じ動作をするんですね~。

ux90s_pointer.jpg左上のマウスボタンをクリックしていないにもかかわらず、たまに変な動作をするのでおかしいなあと思っていたのですが、そういう訳だったのかと納得。

マウスのプロパティで設定変更できるので、Windowsの標準の機能なんでしょうけど、そういうことができると知らなかったのでチト驚いてしまいました。

なにやら、この動作を「ブレスセレクト」というらしいのですが、詳細設定で動作の変更感度の調整もできるのです。自分なりのフェザータッチを極めてみるのも楽しいかもしれません。

ちなみに、type U購入者(もしくは予備軍)の皆さんならとっくに目を通しているかと思いますが、担当者Tさんのブログには「ハードウェアボタンのカスタマイズ」方法が解説されていていてとても参考になります。

まずは、スティックポインターとハードウェアボタンのカスタマイズを極めることが「type U」の使いこなしの第一歩なのかもしれませんね。