ロケフリ、Macに続いてPocket PCでも利用可能に

ロケーションフリーが、Mac/PDAでも利用可能に-W-ZERO3でもロケフリ。ケータイへの展開も

ソニー、ACCESS、加賀電子の3社がロケフリの新展開を発表。加賀電子のMac用ロケフリプレーヤーは既報ですが、ACCESSがPocket PC用の「NetFront ロケーションフリープレイヤー」(仮称)の開発と、W-ZERO3への対応を発表した点が新しいです。

iconicon詳細はニュースをご覧いただくとして、以前のASCIIのインタビューではMac版のライセンスは複数台をサポートするって話じゃなかったでしたっけ?それと、Pocket PCへの対応もロケフリの普及という意味では大歓迎なんですが、Palm Sourceを飲み込んだACCESSさんだけに、Palm OSへの対応を真っ先にして欲しかった。ロケフリビジネス自体、ソニーにしては珍しいオープンな事業なのですが、ファン心理としてはやはりソニー製品への対応を最優先に考えて欲しいです…。

ちなみに、クリエでロケフリはやっぱり荷が重いのですかね?ただ、ロケフリケータイの話もあるし、できなく無い気もするのですが…。あと、液晶モニター付きのNetJukeも液晶を活かして逆に映像が映せると面白そうなんですが設置場所に左右されるから難しいのかなあ…。


【関連ニュース】
ロケーションフリーがMacやPocket PCで利用可能に。W-ZERO3も対応
ロケーションフリーにMac/Pocket PC対応プレーヤーが登場 - さらなる新展開も示唆
MacやPocket PCも――広がるロケフリワールド
ACCESS、PDA向け“ロケフリ”ソフトを開発――今後は携帯にも
ソニーなど、「ロケーションフリー」利用端末拡大
Pocket PCでもロケフリの利用が可能に–ACCESSが映像閲覧ソフトを開発
フォトレポート:ロケーションフリーがMacでもW-ZERO3でも使える