ソニー、α用交換レンズを2006年度中に最低20本投入~1号機の画像も流出?

2006年度に交換レンズを最低20本投入,ソニーの一眼レフ事業(要登録)

αのオフィシャルサイトでのソニーデジタルイメージング事業本部の勝本氏のコミットメントによると、2006年度中にデジタル一眼レフカメラ用交換レンズを最低20本発売する方針とか。ただし、コニカミノルタとの共同開発着手が2005年7月であることから、新規開発に充てられる時間は決して多くないとして、コニカミノルタが従来販売していた製品が含まれる可能性があるとしています。

それはそうと、ソニーブランド「α」のデジタル一眼レフカメラ初号機と思われる画像が流出して話題になっているようです。alucardさん、かつぽんさん、ゆかさんから立て続けにお知らせいただいておりました。お三方に感謝です。

http://www.letsgodigital.org/en/news/articles/story_7867.html
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1035&thread=18393599
※こちらの画像は削除されたみたいです

かつぽんさんから個人的な感想を求められたのですが、正直よくわかりません。ことあるごとに書いてきましたけど、自分はフィルム時代から難しいカメラが苦手でフルオートのカメラばかり使ってきたものですから、一眼レフのことは全くといって良いほど知識がありません。普通のデジカメと違って一眼レフだとデザイン的にもそうは冒険できないでしょうから、ソニーらしさを出すのも難しいのかなという印象は持ちましたが、それ以外の機能にしても交換レンズにしても自分にはツッコミどころがさっぱりわからないのです…。ということで、αについてはニュースとしては追いかけますが、個人的にはサイバーショットがあれば十分かなあというのが正直な感想です~>かつぽんさん。

iconiconそういえば、ソニスタでサイバーショット「DSC-H5icon」の先行予約販売が開始されたようです。価格は税込59,800円。好評だったH1専用ケースの設計を引き継ぎ、H5のボディがしっかりと入るよう全体をブラッシュアップしたという吉田カバンのオリジナルケース(10,290円)の購入権付きが魅力ですね。なお、ケースのお届けは本体お届け後約1ヶ月半後を予定しており、予定数に達し次第終了となるそうです。

H1ですらまともに使いこなせていませんが、自分が扱えるのはいいとこ、このクラスぐらいまでではないかと…。


【関連ニュース】
実写速報 ソニー サイバーショット DSC-H5~手ブレ補正12倍ズームや、3型液晶モニターを搭載
3型液晶ながらスリムボディーの700万画素コンパクト「Cyber-shot DSC-T30」
デジタルカメラ販売ランキング(4月24日~30日)トップ3に動きはなく、今回も「IXY DIGITAL 800 IS」が首位