ソニーα1号機の量産がスタート?

「一眼レフ事業、今は勉強中」まずは入門機から――ソニーの勝本事業部長に聞く

デジタル一眼レフ製品の開発状況と今後の戦略に関して、ソニーデジタルイメージング事業本部の勝本徹・AMC事業部長にインタビューしています。αブランド第1弾の製品と思われる画像がリークされ、デザインやスペックに注目が集まっているようですが、勝本氏は

一眼レフについてはまだ「勉強中の身」なのでいきなりプロ向けというわけにはいかないだろう。まずはファミリークラス向けの製品で勉強し、徐々にプロ用途へもカメラ本体やアクセサリーの製品群を広げていくことになるのではないか。最初の製品は入門機で売れ筋の価格帯で出していくと思う。

とコメントしています。ところで、ソニーのαについて匿名さんから以下のような続報をいただきました。(感謝です!)

過日のソニーαの続報です。画素数は1000万画素程度で、CMOSではなくCCDを使っているそうです。また、α-Sweetと同じクラスの大きさとのことです。販売店側は内覧会もしくはサンプル品を見るときに守秘義務契約書で一筆(サイン)も取られるため、全然情報を出せないとのことです。ここからは私の予想ですが、量産は進められており現在は初回販売分数をそろえている段階で、間も無く正式発表になるのではないでしょうか。

10メガピクセルのCCD機ですでに量産スタートだそうです。興味のある方にとってはうれしい情報なのではないでしょうか。