ウォークマン携帯は今夏発売~戦いはSony vs Appleの構図に?

音楽再生携帯、KDDIがソニーと開発・多機能化で連携戦略

日経新聞は、KDDIとソニーが「ウォークマン」ブランドの携帯電話機を共同開発すると報道。ソニエリと音楽再生機能を持つ機種を開発し、今夏に発売するとしています。Appleとの提携が噂されたソフトバンクを引き合いに出し、「携帯電話の多機能化を巡る協力関係が2陣営に分かれた」と表現していました。新型携帯は内蔵フラッシュメモリーで約500曲分の楽曲を保存。ソニーの省電力技術を活用し、連続再生時間を従来機の3倍前後に伸ばしたほか、1回の充電で約30時間の音楽再生が可能としています。

いつもなら飛ばし記事の可能性もあるなと思うところですが、あれだけ画像が流出しているので間違いはなさそうですよね。「多機能化で連携」ということなのでスマートフォンタイプの開発も視野に入っていると良いのですが…。

【追記】ケータイWatchに正式発表との報道がありました。午後には詳細が明らかになりそうですね~>au、ウォークマンケータイやG’zOneなど夏の7モデル


【関連ニュース】
イヤフォンをつけたら防水機能はどうなる?──「SO902iWP+」
音楽の連続再生時間は? イコライザーは?──ドコモの夏モデル