アレは1.2GHz Core Solo搭載でWin XP Proが動く!型番は「UX180P」

塩田さんからアレのスペックに関する情報をいただきましたのでご紹介します。

塩田です。最近、お忙しそうですね。お身体には気をつけて下さいね。さて、おそらくは他のかたからも情報が入ってるとは思いますが、元ネタサイト(ここは、ガジェット好きなら要チェックサイトですよね)のリンクから、UXのスペック?に辿りつきました。現U101ユーザのわたくし、、TypeUは悩んだ挙句スルーしましたが、これはとりあえず“買い”です。しかし、、¥198,000かぁ、、何とかしましょう。^^;

The UX180P is set to be released in the U.S. for $1,799.99 around June. It will have a 4.5 inch 1024×600 touchscreen with XBRITE, slide-out QWERTY keyboard, Windows XP Professional, 1.2GHz Core Solo processor, 512MB RAM, 30GB hard drive with shock protection, 802.11a/b/g, WAN (Cingular EDGE), Bluetooth, dual cameras (VGA on the front, 1.3 MP on the back) with a microphone, and a biometric fingerprint sensor. There is 1 USB port, a Memory Stick slot!, and headphone and microphone inputs. The weight is 1.1 pounds with dimensions of 6″ x 4″ x 2″ and the battery will last from 3 to 7 hours. A stylus and a case will be included, as well as a docking station which adds 3 USB ports, 1 Firewire port, and VGA/AV outputs. You can view the screen in portrait or landscape modes with the ability to zoom with dedicated buttons. GPS will also be supported through Bluetooth and pre-installed software. For those who wondering, the images in this post are indeed what the UX180P will look like.

その後、特に情報は入ってきませんでしたので、塩田さんからの情報が最新です。恥ずかしながら元ネタサイトがどこかは存じ上げないのですが、添付してくださった英文を読むとだいたいのスペックがわかりますね。

オリガミなどどこへやらの1.2GHz Core Solo processor搭載でWindows XP Proが動くコンパクトサイズのワンスピンドルモバイルマシンじゃないですか。バッテリの保ちも用途によりますが3~7時間はいけるようです。液晶は解像度が1024×600でタッチスクリーン!最大のネックはやはり価格でしょうか。1,800ドルってことは日本だと塩田さんがおっしゃるように198,000円ぐらいになる可能性大ですね…。

なにはともあれ、お知らせ感謝です!>塩田さん。ちなみに仕事が忙しいのは今だけで来月以降は生きていけるかどうかって感じです。UX180が12~3万ぐらいならなあ…って思っていたのですが、そんなことすら言っていられないほどマジでやばいという噂を我が家の会計担当から聞いてます。(ソニーファンの皆さん、助けて~っ![心の叫び])

【追記】塩田さんから、本件についてまたまたお便りいただきました。

あわわわ、、塩田です。SPAさん、更新速いですね。元ネタサイトとはSPAさんも巡回?されてるEngadget Japaneseさんで、その本家先の投稿にリンクされた先のネタ、です。充分読み込まないまま投稿したので、信憑性については現時点では何とも言えません、というか、希望的推測も含まれているような…なので、すみません、違っていたらお許しを、ということで。m(_ _)m(が、妙にリアルなスペックにはなってますね)いずれにしても、明日?ARとともに(それとも、日をずらして?)明らかになるわけですが…このところ、この手の新製品の噂でお祭り気分になってたのはもっぱらApple製品だったので、久々、SONY製品でワクワク気分を味わえてることが、素直に嬉しいです。今夜は寝つきが悪いかも知れません。^^;

あらら、自分も興奮気味で実はまともにチェックしておりませんでした。かえってご迷惑をおかけしてすいませんでした。でも、塩田さん同様、久々のワクワク気分は自分含め、たくさんの人が味わっているのではないかと思いますですよ。明日がホント楽しみですね。今日は、とっとと寝ましょう!

ちなみに、本日だけで当サイトのPVが20,000を軽く超えているようです。実際のところはその1割近くがgatekeeper経由というところが面白いのですが…。(ティーザー広告、ひとまず成功というところでしょうか~>ソニーさん。)